yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスオーバー リハ

11/6.に行われる クロスオーバー音楽祭に 出ることになりました。 リハーサルが行われました。 今回わたし、この役 指揮者の目の前でスネアをずーっと 叩きます〜。。。 察しの良い方なら 何の曲を演奏するのか もうお分かりですね^_^ なんの服着てく? 響き…

スパイスカレー手作り

いろんなお店へ行って 美味しいご飯を食べるのが大好きです。 おしゃれで美味しいところなら どこへでも行きます! 先日学芸高校の講師控室で 食べ物の話になりました。 音楽をやってる人は 本当にグルメな方が多いんです。 ちょっとした差し入れ みなさんと…

浜松クロスオーバー音楽祭2022

これに出ることになりました。 私は一番最後の枠に登場します。 浜松市のイベントだから 地元たくさんの何かを アピールできないかな?と思って 服を探しに出かけました。 浜松市は織物が盛んな街なんですね。 そのルーツは以前 「ブラタモリ」で放送されま…

自分の好きな道を選べる人生にこだわりすぎ?

最近有名人の訃報が多いです。 アントニオ猪木さん 三遊亭円楽さん 先日は仲本工事さんが亡くなりました。 どのように生きていたのかを Wikipediaで調べました。 (正誤の信憑性に欠けるらしいのですが) 猪木さんのを調べたら 勢いをものすごく感じました。 …

中高生の吹奏楽コンクール全国大会ですね^_^教則本CM

私はのんびり家で お菓子作ったり カレー作ったり 服作ったりしてます お友達と その師匠である課題曲作曲家@杉浦さんからの 生実況が LINEに来ておりまして 臨場感溢れる様子が目に浮かぶようです。 5年前の全国大会の プログラムに載っていましたこちら 私…

山歩き、ばったり遭遇

とんまく山を歩きました。 アサギマダラを見たかったからです。 アサギマダラという蝶は 海を渡って日本へ飛来する蝶 フジバカマというお花が大好き アサギマダラの羽根には どこからきたのかわかるように シリアルナンバーがあるものがあります。 私はまだ…

合唱ってやっぱりいい

娘の合唱コンクールへ出かけました。 クラス合唱は随分難しい曲に挑んでおり 歌もピアノもなかなかエグいほど難しい。 音楽の嫌いな子も取り組むにしては 容赦ないレベルなので これ、まとまるんかなー…と心配でした…。 音を聞いて、音程も定まっていた 表現…

自分のことを自分で決めるのって難しい

自分のやりたいことを 自分で決める、 至極当たり前じゃん、と 思う方は多いと思いますが そうでもない人もまた多いものです。 誰かに決めてもらう方が楽? 今までそうしてきたから 親の言うことを聞いてきて 間違いがなかったから 失敗のない人生の方が安心…

支援学級のこどもたちの、その後を想像できますか?

私の生徒に、支援学校に通う子がいます。 部活は参加できていました。 中学を卒業したあと 学校外の同世代の子たちと触れ合う機会が なくなります。 部活もありません。 学校では就職できるように 作業の練習を繰り返し行うようです。 成人してからは 障害の…

部活動と働き方

先日の市立高校のコンサートでは 顧問@幸太郎が部活動の在り方について 熱く語る場面がありました。 真面目すぎる話題を中和させたくわたしは 話が長いわーと言って登場したのでありますが。 話が長くなってしまうにも 理由が当然あるわけです。 子どもたち…

アンサンブルのレッスンを熱い視線で待つ子どもたち

アンサンブルコンテストが冬にあるので そのレッスンがボチボチ始まっています。 今年は楽しみにこの季節を待っていた!と 熱い目線で待ってくれるのです。 なけますねーなけますねー

怒涛の本番ラッシュ、それは幸せじゃー

金曜日から今日火曜日まで 本番が目白押し❗️ 前はそんなこともまぁまぁあったが コロナになってから そのスケジュールに体調が ついて行かなーい… 先月首が動かなくなりました。 ちょっとでも動かすと 涙が出るほど痛いのです。 涙が出るほど痛いことが度重…

冗談の文化

三遊亭円楽さんがお亡くなりになりました。 歌丸さんとのブラックなやり取りは面白かったです。 特に打ち合わせもなく 勝手にお互いやり合ってたと。 そうですよ、あれ打ち合わせあったら 面白くないと思うなー。 今度こういうこと言いますから よろしくお願…

中部日本吹奏楽コンクール本大会2022

先日の土日に開催されました。 通称、中日吹。 浜松市立高校は、小編成の部門で 銀賞をいただきました。 お疲れ様でした。 すったもんだの6月があり^_^ 一夏超えて、秋を迎えました 課題曲で踊りを踊った夏^_^ はじめての宿泊付きの演奏 さぞ楽しかったこと…