yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

自分のことを自分で決めるのって難しい

自分のやりたいことを

自分で決める、

 

至極当たり前じゃん、と

思う方は多いと思いますが

 

そうでもない人もまた多いものです。

 

 

誰かに決めてもらう方が楽?

今までそうしてきたから

親の言うことを聞いてきて

間違いがなかったから

失敗のない人生の方が安心で安全で怖くない

 

自分で決めることは責任が伴いますね

 

①自分でりんごを皮を剥く

包丁で手を切って血が出た、痛い

自分で剥いたから、

手を切ったとしても自分で処置をする

次は気をつけて皮を剥こう

 

②自分でりんごの皮を剥く

包丁で手を切って血が出た、痛い

自分で剥いたから、こんなことになっちゃったんだ

やらなきゃよかった

いつもやらないことをたまにやるから

こんな目にあっちゃったんだ

そのタイミングで、

「あれゆきちゃん、包丁持ったら危ないでしょー、あんたはそそっかしいから、りんごの皮剥きはお母さんがやるから、あんたはやらなくて良いよ」

もうりんごの皮なんか剥かないもん!

 

となるか。

 

どちらもよくある光景に思います。

 

たくさん失敗をする経験を積むのは

①のことになります。

失敗をするから次からは気をつけて学ぶ

これを繰り返して大人になります。

失敗をしないと学びません。

失敗をして克服する経験を積まないと

失敗が怖くて挑戦することを嫌がるようになります。

新しい世界へ飛び込めないので

狭い世間の中で生きることになります。

もしその先で

なんてつまんない、とか

なんか楽しいことないかなーって

つぶやくことがあったとしたら

だいぶ遡ったところに

理由があるのかもしれません。