yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

リンゴの木の下で🍎✨

年末は、心のお仕事が多くて

疲れましたねー

携帯って便利だけど、疲れる。

 

さて、妹と毎日連絡してますが

妹の次男の小学校で行われる立志式?の

BGMに合う曲はないの?と質問がありました。

 

その中で、これがおすすめ!と

伝えたのがこちら

 

昔、向田邦子の新春ドラマスペシャルが

正月に放送されていて

そのオープニング曲です。

ランゲの「花の歌」を模した曲だったはずです。

https://youtu.be/TrLaJ_PfwsI

 

 

ランゲの花の歌はこちら

https://youtu.be/jubTaDClrGw

 

 

先日Dixieをやってる友人から

昔やってた楽譜ないんだよねーと聞いたので

ものは試しでなんとなく

当時一緒にやってた先輩に

その楽譜持ってますか?って聞いてみた。

 

そしたら、あるある!と^_^

送っていただきました。PDFで〜

 

その日のうちに瞬時に送れる

文明の力に驚きますね〜^_^

海外だって同じスピードだもんねー

すごいすごい⭐️

 

私もいつやるか知らないけど

といいつつ、なんとなく

Dixie春にやれそうな気配がしてます🌸✨

 

 

その向田邦子新春ドラマスペシャルの

劇中に時々流れた当時の流行歌として

これがありました〜🍎

https://youtu.be/3a0YcjJEkco

「リンゴの木の下で」ですね。

日本ではディックミネが1937年に歌って

流行したようです。

私は吉田日出子さんのこれが、お気に入りかなー

向田邦子新春ドラマはいつも戦時中の設定ですから

その頃なんですね。

 

楽譜を送ってくださった先輩とは

その頃の流行歌の話で大学の時も

かなり盛り上がりましたから、

この前もまたこの曲で盛り上がりました。

Dixieでやると、またいい味ですね。

 

ちょっと前のNHKの朝ドラ

カムカムエブリバディの中で

「サニーサイドオブストリート」が

話の本筋に絡んで演奏されましたね。

これも「リンゴの木の下で」と

時代が同じぐらいかと思います。

https://youtu.be/lmcW2P9qWpc

ルイ・アームストロングのもの

この方のニックネーム「サッチモ」にちなんで

カムカムエブリバディの主人公は

サッチモちゃん、と言われてましたね。

 

 

ひょっとして、Dixieやり出した友人は

これに触発されたのかな?

 

コロナでコミュニケーションが

薄くなりつつある中

昔から当たり前にあった

人と人との直接的な関わりが、いかに大事かを

最近ひしひしと感じます。

今の若い子達にちゃんと伝えなきゃなと

思えてなりません。