yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






開成中学校区、三地区敬老会 「北国の春」から考える……。

本日は開成中学校区、花川、葵東、高丘の三地区が同時敬老会デーになり、午前中に3つ。周るという暴挙に出ました!移動は早く丁寧に!!を要求される生徒たちは、ほぼ初見の楽譜にも手一杯で、目が泳ぎながらの演奏でしたけど、地域の敬老の皆様、及びそれ以外の皆様もやんややんやの拍手喝采ののち、無事に終幕しました。
この会は開成中学校吹奏楽部にとって一番大きな、ある意味コンクールよりも大事なイベント、つまりスポンサーの皆様へのご恩返しとあって、いかに地域の皆様に喜んでもらえるか、というコンセプトの元、毎回思考を凝らしております。
今回は私が最近ご一緒させていただいている、歌謡曲歌手@太田幸希さん、そして開成中一年生である津軽三味線奏者@平野ことはさん、豪華2人のゲストをお呼びしての全コーク ツアーでした。

今回こうき兄貴は2曲を熱唱、、、。そして歌いながらお客さまと握手する、芸人行動も垣間見せ、開成地区のマダム達の心を鷲掴みしていきました。

津軽三味線の平野さんは、ご自分のレパートリーを吹奏楽バックにアレンジしての演奏。彼女も吹奏楽バックは初めてのことだったのではないかな?普段勉強を共にしているお友達と、音楽の共演というのは、彼女にとっても吹奏楽部員にとっても、感慨深いものがあったのではないかしらん。飄々とした顔つきで演奏する様子は、肝が座っていてこれからの活躍を期待させるオーラを放っておりました。。。

さて、千昌夫さんの「北国の春」。
「シラカバーーーー」
で始まる出だしの、名曲であり、長い時間をかけてヒットまでこぎつけた曲としても有名のようです。昭和53年に作られたこの曲を、歌謡曲番組でリアルタイムで何度か見た覚えがあります。なぜこのおっさんは、フウテンのトラさんみたいなトランクを提げて、フラフラ登場するのか?と、子供心に思いました。そして前奏が終わる頃にそのトランクを置くんですね。で、屈託のないあっけらかんとしたノンビブラートで
「シラカバーーーー」
とくるわけです。なんて言うか真っ青な空で、まっすぐ前を向いて、まっすぐに突き抜ける陽気な声で、シラカバーーーー。一言で言うと「潔い」。
なぜあの歌がヒットしたかっていえば、あの
シラカバーーーー なのであると思うのです。真っ青な快晴の空と、白い樺の木、青と白。南風はもう耳に入らん、www。青と白でもういい。こちらとしてはイメージ完了してるし、ドッカーーーーンと突き抜けた声で来るから、もういいんですよ、それだけでね。トラさんの格好云々も別にね。しかし、あれをキラキラのジャケットで千昌夫さんが歌ったとしたら、どうだったんでしょうか…。素朴さと直球の声が相まった曲なので、やぱりトランクも大事だったのかもね。。。
こうき兄は、そうなると華奢な声です。なよなよ?というか、女ウケする色っぽさを歌の出だしには必ず持ってきます。山場は男を出すけど、出だしは必ず心情的に下から来ます。千さんのどっっっかーーーーーん!!!!という感じのアケスケさはない。本日3回歌っていただき、3回目にようやく、あぁーーー、こういう感じで歌いたいのか〜〜〜!と思いました。一つ一つのことばのニュアンスと、メロディのつかむ感じとが、こうも色んな手で変化させてくるんだな、とも思いました。

こうき兄、自己紹介する時、必ず僕は歌手をやめて好きな人をとったから、、、っていう。次世代を嘱望されていたビックな歌手だったのをアッサリ蹴る、わけのわからなさったら、間が差したとしか言いようがないwww。しかし、彼は
「だって、好きだったんだもん、しょうがない。」
っていう。当時ハタチの若者が決めたこと、ま、しょうがないのかもしれない。この娘となら!!!と小さい頃から歌い上げてきたキャリアをぶっ飛ばして、女の子のところへ行っちゃったことを、彼はコンサートで必ず言うんです。



当時彼は私にとってテレビの人でした。歌が上手くて、学校でも有名だった。私はその人が今目の前にいるのがビックリなのだし、今日も3ステージ同じ演目で歌っても飽きることなく、なんならとても楽しい気持ちになった。


当時も、ヒトが言う。

「あいつは女に狂って、歌手をやめたんだ。」
そう思われても仕方ないとは、思うんだけど、しかし、
「俺はまっすぐな人間で、不器用なんです。でも、そういう生き方でなにが悪い?俺は人に媚びずに生きてきた、俺らしく、まっすぐに、、、。」
を、この人は言いたいんだな。そういう俺を信用して、応援して欲しい!と思ってるんだな、と。だから過去の話を必ず出して来る。
それは シラカバーーーー と同じぐらい、青空だし、南風だな、、、と、私は思うのです。。。

↑↑↑前日リハーサル風景