yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

北区にて講演会〜やっと構想まとまるの巻

浜松市北区にあります

みをつくしホールにて

来週講演会が催されます。

 

私は講師として講演をします。

 

懐かしのメロディで心と体を活性化

と題した講演は全3回

私は3回目を担当させていただくことに。

 

1回目は合唱

2回目は大道芸

3回目は…マリンバ演奏と参加型のもの

 

縛りのワードがいくつかあります

・懐メロ

・心と体の活性化

・演奏

・講演

 

これをどう「活性化」させようか…

思いあぐねました。

 

心と体を活性化…

については、

受講生の皆さんに動いていただこうと

このブログでも先日少し話していますが

鬱々とした状況から打破するためには

身体を動かすこと、が大事です。

 

リズム運動が良いのです。

 

リズムに乗って体を動かす

散歩、ももちろんOK。

 

選曲もかなり悩みましたが

大学の先輩のご近所ピアニスト

猪飼はるえさんと

 

「こういうの出来ます?」

「あー、そのコードはこんな感じで〜」

「そこは右手だけにしてください〜」

「そこは演奏しないでー」

とか、かなり細かくお願いし💦

 

散らかった思考を

ようやくまとめることができました^_^

 

ヤレヤレ!!!

 

 

合わせの後に

久しぶりに近所の服制作作家さんのお店

ミミクリアさんへ2人で出かけました。

11/6.に行われた

フラッシュモブの時に着ていた服のお店。

 

リネンやコットンで作る服

 

デザインもかわいく

作家さんの愛を感じます。

 

猪飼さんは、ブラウスを

お買いになりました。

来週の講演会にそれを着て演奏される予定です。

 

お話をいただいてから

このお題に沿うようにするには

どうしたらいいんだろう…と

ずっとぼんやり考えていました。

 

やっとまとまり

とてもホッとしています。

そしてこれ、絶対に楽しいと思う!

 

受講生の皆さんに

楽しんでお帰りいただけますように^_^

 

f:id:tokatonton216:20230206232617j:image