yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

コミュニケーションの大切さを、若者にどう伝えよう?

コロナになって

コミュニケーションの大切さを

身に沁みて感じるように

私はなりましたけど

皆さんはいかがでしょうか?

 

とくに若者のコミュニケーション能力の低下は

著しいのです。。。

 

会話、が少ない。

 

時代の流れや

環境の変化

価値観の変化など

 

原因はいろいろあるけれど

 

でもこれは

国家の危機だと

私は思います。

 

リズムサークル活動

もっとがんばらねば!と

思っています。

 

 

さて

コミュニケーションについて。

 

 

お年寄りは、おしゃべり大好きで

雑談もお好きですね。

知らない人に声をかけて

その場限りのお喋りをする人も

結構いると思います。

 

この前鳳来寺へ登った時も

私が話しかけたら

お話ししてくれてありがとう!

と、喜ばれました^_^

 

我が父は1人で旅行をし

その旅先の飲み屋で出会った人と

一晩楽しくお話ししたと。

その後の関係はなくとも

その場限りのお話は

大変楽しいといい

私もそのような、その場限りの

飲み話を去年の秋にして

大変楽しかった経験をしました。

 

選挙の季節が春にやってきます。

 

前回4年前

私は県議会に鞍替えした議員の

ウグイス嬢を頼まれました。

 

その候補は無事に当選して

ただいま県議一期目を終えるところです。

 

選挙応援はまるで

お祭りのようでした。

 

初めての世界で

衝撃しか受けませんでしたけど

勝つ雰囲気もあったからなのか

みんな大変楽しそうに

応援をされていたのが印象的でした。

 

しかもその主役である議員さんの

心配りも素晴らしい。

下で支えていた奥さんがまた

ご主人と同等のレベルか

それ以上の心配りのできる方で

しかも仕事もできる方のようでした。

 

そういう、チームが

出来上がっていないと

選挙は難しいなと思いました。

 

そして、コミュニケーションの話で

なんでこれが出たかというと

 

この選挙運動、

お年寄りが大好きなんですよねー!

 

近所から人が

だべりに来たりとか

 

勝っただの

負けただの

あーだの、こーだの

言いたいんですよね。

 

立候補しているご本人とも

話がしたい、んでしょうね

 

そして、その候補者も

お話しするのがまたお上手だったり

人と人とを繋ぐのが

天才的にすごい人が

こういうところへ担がれるんですねー

 

ドラマ人間模様さながらの

春の嵐🌸

 

やはり、会話をすること

体を動かすこと

人のために働くこと

なにより、楽しむこと

 

失うと、病気になるのよ

 

人生の勝者は

自分が決めればいいんですよね

自分が勝っていると思えば 

それは勝ちなんです

 

人が認めることじゃないんですよ

 

幸せ、もそう。

 

人を蹴落として

勉強頑張って

レベルの高い大学へ行って

その後どーする?っていうね

 

勉強がんばれば

その後も安泰になる

わけじゃないんですよね

 

 

実は大事なのは

なんなのか、です。

 

心を燃やして

全力で楽しむこと

  

 

 

 

 

 

忘れてませんか

 

 

 

運は、人が運んでくれることを