yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

吹奏楽指導と心のバランス

前の記事では

いろんな人に聞きまくり

鬼電、もしくは

鬼👹LINEでラリーしまくった

私のしつこさを

露呈しましたが。笑

 

 

吹奏楽指導をするお仲間に

あちこち聞いたわけです。

それがみっちゃんであり

ツッキー🌙でありました。

 

ツッキーとは

浜松日体高校などを指導している

全国的に有名な指導者.

月村淳くんのこと。

 

ツッキー🌙のしつこさはもちろん私以上で🤪

そのしつこさゆえの卓越した指導力

分析の細かさが光ります。

 

「ゆきさん、ホール練習したの?

   あのホールは聴こえ方が独特だから

   対策を練らないとダメだよ!」

 

そーねー…確かに。

私の一存では決められない

お金のかかることですけども

そのような方向性に行くように

いけばいいなと、

こんなに後悔するなら

今後の懸案事項にさせていただく所存

と、ね。

 

私と鬼👹ラリーをしていたら

 

「あ、ゆきさん

   おれね、今から本番なの!

   また後で❣️」

 

あら、本番直前に

私のしつこさのお相手

ごめんくさい!!でしたね、ツッキー🌙

 

情が深いツッキーのことですから

私の心がすっきりしてないことを

察したのでしょう。

あざす!

 

ツッキーは最近

指導することの他に

演奏の方にも力を入れ始めました。

自身が楽しむものを模索してるとのこと。

 

吹奏楽指導をしていると

ついつい生徒の方へのめり込んでしまって

力が入り、

心も持っていかれるものです。

なんか、疲れる。。。。

 

吹奏楽から離れて

心のバランスを取らないと

やってられないな、と思うのです。

 

ツッキーは昨日は

木管アンサンブルの本番のようでした。

 

私の浮気?のそれは、ノコギリ🪚とか?

最近の演奏はそれこそ

打楽器の基本から逸脱して

お笑いの方向にシフトしちゃってるので

赤塚不二夫よろしく

「これでいいのか?

   これでいいのだ!」

と、自問自答しながら演奏しているのです。

 

しかし、私にはこの

お笑いの方へ少し傾く音楽は

大変楽しいものでして

いいものと出会っちゃったなーと

我ながらエツエツとしていたりするのです。

 

 

前記事のみっちゃんこと

杉山光映さんは

ラテンバンドを組んでいます。

定期的にライブをこなしていますので

それがなかったら!とよく言っています。

 

クラリネットの仁科さんとも

最近良く話すようになりました。

彼女は真面目なお嬢様なので

Nクラリネットアカデミーという団体の

育成がそれなのだそうです。

いろんな先生たちに援護されながら

「仁科!良く頑張ってるな!えらいぞ!」

と言われてます。

彼女は生粋のいい子ちゃんなのです。

 

私みたいに

先生に食ってかかってモノを言ったり

反骨精神とかは

あったとしても表に出しません。

たまに私に愚痴る程度で終わるようです。

人の良さはクラリネットにも表れています。

重心のかかった伸びのあるいい音が

教え子さんたちも、しています。

 

サックスの長瀬正典くんは

自身の演奏活動に以前から熱心です。

クラシックサックスと

リコーダーと両面から

演奏を磨いています。

下戸な彼はお酒は飲めませんが

酒の席は好きなようで

この前一緒に飲む機会がありました。

吹奏楽指導をしてる仲間との飲み会でしたが

非常に楽しい時間を過ごせましたね。

f:id:tokatonton216:20240127095821j:image

 

吹奏楽の話にはならずに

最後は私のぶち上げる「姫論」について。

 

自分は大切なお姫様だから

私が不快に思うことはやらないと決めてるの

 

という話をしました。

 

自分を大切にするから

人から大切にされるループとか

 

自分を褒めて気分良く過ごす

 

彼に尽くさない

たくさん甘え、お願い事をすること

 

やって欲しいことは基本

彼を褒めて、頼み事をして

やってくれたら褒めること

 

すると同席していた2人の女子は

褒めるなんてできなーい

と言うので

 

いや、それはね

ある意味それも楽しんでやるのよ、と

 

コミュニケーションとして

そうした方が面白いから

うまく夫婦関係を作るために

そうなっちゃうわけね。

 

という話をしましたら

長瀬くんは共感してくれましたけど。

 

心豊かな人から

子供達だって学びたいんじゃないですかね?

ギスギスしてると疲れるのでは。

 

トラブルも楽しむ余裕が欲しいですから

ムキになって仕事してると

疲れちゃいます。

生徒も先生もね。

 

西洋占星術的な風の時代?では

そんな風の流れに従って

楽しく過ごすことが心地よいのだと思います。