yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

サーラ音楽祭りと、野崎先生

f:id:tokatonton216:20231106203943j:image

昨日はこちらのコンサートに

出演しました。

 

f:id:tokatonton216:20231106204241j:image

修学舎高校の演奏バックに

ノコギリ🪚で

おぼろ月夜🌕を演奏しました。

1コーラスを弾き終わったところで

客席から拍手をいただきました。

みなさん、ノコギリなのに

こんな音がするんだー!と

びっくりしている様子が

舞台からもしっかり見えました。

 

f:id:tokatonton216:20231106204424j:image

アイルランドの洗濯女

木琴(シロフォン)ソロも演奏しました。

 

こちらのシロフォンの演奏

去年の市立高校ともジョイントしており、

今年の静銀浜松営業部で演奏したものと

YouTubeにUPしましたので

ぜひご覧ください。

ほのかちゃんは静銀の時に引き続き

洗濯女に扮して踊ってくれました。

 

昨日はNクラでドラムセットを3曲。

吹奏楽バックでソロを2曲。

しかも、ノコギリとシロフォン。

全部キャラクターが違う楽器での

それなりに重いお仕事

(ソロはやはり緊張しますから)

は、やり甲斐ありますが

疲れ.comでしたねーーーー

 

しかし、お客様の中で

私のバカバカしさに思わず

爆笑されている方がいて

私も、ヨシ!と嬉しく思いました。

 

 

f:id:tokatonton216:20231106204652j:imagef:id:tokatonton216:20231106204702j:image

演奏後、大阪のビフテキさんで購入した

やたら高さのある

オナペッツ(※注1)カツラを面白がって、

撮影会が急遽開かれました笑

 

これは、修学舎保護者役員の

いくちゃん撮影のもの。

 

いつもご協力ありがとうございます😊

 

 

Nクラの時は

マイケルジャクソンのイメージ?で

かっこよくスーツを着てるんですが

写真を撮り忘れてしまいました💦

その後すぐにNクラのみなさんも

クラリネットキャンディを吹きましたし

私は着替えをして

ノコギリとシロフォンソロがあったので

写真を撮る余裕がなかったから。

 

f:id:tokatonton216:20231106210531j:image

修学舎が演奏する、浜松市歌を

4月に当選した、中野市長が

振ってくださいました。

アテンドされていたのは、神間郁子さん。

北区選出の市議会議員です。

神間さんと、中野市長は

高校の同級生なんだとか。

同級生同士で全然違う仕事をしてたのに

こうしてまた再会して

一緒にお仕事されてるのは

大変羨ましいです〜

 

神間郁子さんは、

学校は違えど

吹奏楽部ママ友でもあるんですね^_^

ご主人にもお世話になってますので

神間家とは、なにかと

繋がりの濃い関係なのであります。

 

f:id:tokatonton216:20231106210845j:image

Nクラ主宰の仁科恵美子さん。

ご近所だし

大学の後輩だし

最近はお話しする機会が増えてます。

 

それから!修学舎をバックに

テューバソロをご披露してくださった

土屋史人先生⭐️

f:id:tokatonton216:20231106211048j:image

聖星高校吹奏楽部の名監督です⭐️

久しぶりにしっかり練習してソロに臨み、

昔ほど吹けないけど

しかし、充実した練習時間を

過ごせていたようです。

 

 

会では野崎先生の追悼コーナーもあり、

土屋先生、幸太郎氏、仁科さんが

在りし日の野崎先生を偲んで

トークタイムがありました。

 

 

この会の後打ち上げも行われました。

サーラ音楽ホール館長の

村木さんたっての希望で

野崎先生と果たせなかった

皆さんとの焼肉パーティをしたくて❤️

と、開かれました。

 

 

 

野崎先生が亡くなって

今度の2月で丸2年になりますが

この方は、何回追悼されてるの?ってほど

度々、演奏会で追悼されています。

 

野崎先生の愛弟子である

仁科さんは

野崎先生三方原中勤務時代の教え子です。

 

先生は…

当時もいい加減なオヤジで

それでいて人に気を遣い

人に怒ってて

だけど人を愛し

両極端な気質の人でした。

 

よく遊び、よく学び?

みんなを楽しませることが好きでした。

 

仁科さんは、しょっちゅう言うんです。

 

「野崎先生、今日天国から

   下界に降りてきてますね〜」

 

我々吹奏楽関係者も

吹奏楽のイベントなどで

顧問が集まったりしてる時に

 

今日、野崎さんいるねー

 

と、みんなでよく言っています。

 

 

そして主人は言います。

野崎先生が一番ムカつく一言を。

 

「野崎さんさー

   そんなに心配しんでいいのにねー

   もうボチボチ降りてこんでも〜」

 

これは受け継いだ

修学舎の話をしているのです。

 

幸太郎氏、市立一年目の夏に

袖で野崎先生は心配してましたが

音を聴いた瞬間に

 

「ふん!ふざけてる!」

 

と、プリプリして

その場を早足で立ち去りました。

 

様子を観にきちゃー

怒るぐらいなら、と言いたいわけね。

 

 

 

 

 

注1.https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オナペッツ