yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

修学舎定期演奏会おわる

2/4.日曜日に

浜松修学舎高校吹奏楽部第13回定期演奏会が

行われました。

まだ13回なのよね。

歴史の浅い定演です。

 

宣伝を頑張ったからか

顧問からの発破が半端なく💦

中規模仕様だったこともあり

立ち見の出るほどの超満員になりました。

 

楽しみにしてくださったファンの方から

演奏も演出も流れもご満足いただけたと

手前味噌ながら嬉しく思っています。

 

f:id:tokatonton216:20240207111410j:image

私の今回の衣装はこちら💁‍♀️

写真は小林秀人さんが撮影したもの。

卒業生対象のアルバム撮影があり

私もちゃっかり便乗。

宣材写真を撮らせていただきました。

司会ではもちろん!

ノコギリ🪚は持って出ませんでした。

着物の着付けは、トロンボーン3年の

島澤ハルくんの母上にお願いしました。

 

レトロな着物を買いにわざわざ

沼津まで馳せ参じまして

ついでに杉山先生の奥様にもお会いでき

定演の準備で奔走する1w.前となりました笑

 

衣装は出オチでも

司会の内容は極めて真面目という💦

アンバランスさもまた名物というか。

 

伝えたいことを余すところなく

ぜーんぶ伝えたので

一曲目終わって7分喋り

二曲目終わって5分喋りました。

長いなーと私は思いましたが

皆さんからはそのようなコメントがなく

(社交辞令かもしれませんが)

まぁまぁ良かったのかなと。

ピースピースへ入るくだり

私の前置きは、重要で

この曲の持つメッセージをしっかり伝えたく

ゆっくりと、低めのトーンで

シリアスに語りました。

生徒は情熱的に歌い上げ

観客も涙した人が多かったと。

民族というアイデンティティを守るため

戦争は必要のようですが

世界平和を願うこともまた

人類が望むことです。

f:id:tokatonton216:20240207113258j:image

 

f:id:tokatonton216:20240223075741j:image

↑吹奏楽作家、オザワ部長からのメッセージ

だいぶたくさん文字数があります

さすが作家さん⭐️

思いを筆で伝えるプロだなーと思います。

 

 

 

2部は野﨑先生を偲ぶステージ。

昔の映像が流れ

野﨑先生の功績を再確認しました。

2022.2月にお亡くなりになったその日は

修学舎の定期演奏会当日でした。

どうやら朝にお亡くなりになったようですが

定演の次の日に生徒へは

訃報をお知らせしたようです。

先生が11月に入院されてあっという間に

この世を去りました。

とにかく極端な方でした。

・神経質とズボラ

・人の好き嫌い

・感情の爆発

やたら感度が高い人でもありました。

勘が鋭いと言いますか。

たくさんの人を魅了した

魅力あふれる人でもありました。

どんなに偉人でも

懐へ入っていく能力は

天下一品でした。

そして自分のペースに持ち込む。

かの、日本の名指揮者、外山雄三氏も

野﨑先生のペースに巻き込まれるんだから。

それはもう伝説になっています。。。

 

3部はステージマーチングとポップスを繋げて

MCを入れない硬派な構成で

グダグダにならずにすっきりした流れでした。

大人にはこれが好評だったりして。

ウインズスコアさんが構成する

大人が作る大人気ない世界は

さすがでしたね。

f:id:tokatonton216:20240207113026j:image

たまにはこんなショットも。

私がこんな格好をすることを

実は一番喜んでいるのでは?

 

打ち上げではこんな弾ける笑顔

f:id:tokatonton216:20240207113327j:image

 

豆まきも決行でき!

(私のInstagramをご覧ください

  @yuki_percussion_artist)

楽しい会になりました。

 

来年は、2/16.アクトシティ浜松大ホールにて

私の51回目の生誕祭の日です🎌

 

ということで今度の2/16.で

生誕半世紀🩵

今のところノープランですが

何かをやらかしたいですねー

 

以前、30歳の時は

ホールケーキにろうそくを30本立てましたが

火事🔥のようでした。

50本立てると…全部火をつける前に

手が燃えますね