yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

みどりの会、終演する

1/6に行われた

横田みどりさん主催の「みどりの会」

無事に終演しました。。。

 

f:id:tokatonton216:20240109232431j:image

みどりさんの声かけで

たくさんのアマチュア、プロの方が出演しました。

 

私も他の出演者さまの演奏を観るつもりでしたが

残念ながらその余裕がない💦

自分と生徒のお世話でいっぱいいっぱいで

他の方の演奏を観れませんでした。

 

f:id:tokatonton216:20240109232632j:image

私はノコギリをチョイス。

サキタハヂメさんの「光のさす方へ」を演奏しました。

伴奏は、松岡淳さんにお願いしました。

 

いつもお願いしている方と違う方に

今回はお願いしたくて。

なにせ出演者がやたら豪華ですから

せっかくのレアな機会を有効にということで

私自身に勝手にプレッシャーをかけたくて。

 

みどりさんにお聞きしたら

松岡さんに聞いてみる?と言われたので

 

その船に乗らない手はない!と、瞬間的に思いました。

 

リハの前に合わせをしましょうという話になり、

松岡さんと相談が始まりました。

ずいぶん悩まれ、どうやって形にしようかと

ご苦労させたのは大変申し訳なかったです💦

しかし、楽譜通りの伴奏をされる方はたくさん居ても

ご自分の解釈を盛り込もうとしてくれる方はそうそう居ないので

悩まれている姿を見て

今回松岡さんにお願いしてよかったな!と確信しました。

 

何回か頭から合わせていくうちに

形が見えてきました。

 

よし、これで行きます!

 

と、言われ、

ステージでのリハをしました。

 

その時のその瞬間に醸し出された音に

敏感にキャッチして

空気感を紡ぎ出す作業。

私も弾いていて、キタキタ!!!と思っていました。

 

リハが終わった瞬間に客席で聞いていらした方が

拍手してくださったので

あぁ!形になったんだな!と思いました。。。

 

 

f:id:tokatonton216:20240109233542j:image

何か派手な衣装を!とみどりさんから言われていたので

頭をね!

光のさす方へ、の光を表現したつもり💦

かくして青くて白い光の筋を音で表現できたようです。

 

教え子も3人素晴らしい演奏を披露してくれました。

f:id:tokatonton216:20240109233910j:image

左から

浜松日体高校2年、久米克季くん

浜松市立高校3年、田中健太くん

浜松修学舎高校、加藤巴菜ちゃん

未来の演奏家の3人に拍手👏

 

 

f:id:tokatonton216:20240109234136j:image

 

ここ最近私の周りにいる方がみなさん笑顔です。

ノコギリやハンドベルの演奏も、あちこちで大変喜ばれます。

 

昨日行われたユース吹奏楽団定演の打ち上げで

指揮をした戸塚くんに

私の守護霊を見てもらいましたら

(彼はそういうの見えちゃうみたいなのです、さすが権禰宜)

 

「一年前にいたおじいちゃんは今はいません。

 前はずいぶん心配そうにゆきさんを見守ってましたが

 なんかありましたか?すごくスッキリしてますけど。」

 

とのこと。

 

今年はノコギリや、ハンドベルを

ご披露する機会がきっと増えるのでしょう。

 

そんな予感がした、みどりの会でした〜・・・・。