yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

カラオケへ久しぶりにーーー

娘がカラオケへ行きたいと

ずっと言ってましたが

いい加減に放置していました。

 

ほったらかし続けていたら

だんだんお怒りになってきたので

行くことに。。。

 

私の声が弱くなって

音程が取れないし

高い音も出ないので

面白くなくなってきました。

ここ10年くらい前から急に。

 

どのくらい劣化してるかなーと

 

選曲は以下の通り

・同世代の光GENJIが歌ってた、ガラスの十代

 光GENJIのは、これが一番好き

 ローラースケートも練習した記憶が

 スピンはどうしてもできない笑

 バレエのお稽古前に

 かーくんがソロの時に膝で滑り込むので

 それを真似してたら

 練習着が擦れて

 膝に穴が空いてしまったのでした

 

 

・森繁久彌の、知床旅情

 私を昔から知ってる人は

 森繁久彌が好きなことを知っていて笑

 何が好きか私もよくわからないのですが

 インテリなところとか

 トボケるところとかが好きなんだと思います。

 エッセイたくさん読みました。

 氏が主演を務めその後大ヒットした

 社長シリーズ、実は

 三等重役という作品からスタートしたことも

 その時の社長は、河村黎吉さんで

 森繁さんはその部下だってことも

 河村さんが急逝したことで

 代役として森繁さんが社長になり

 以降、大ヒットしたことも

 …そんなレアなことまで

 知っていたりします。

 というところからの

 しかし、森繁節はできません笑

 

 

・美空ひばりの、東京キッド

 昭和25年の曲。私のオハコ笑

 この辺りの時代は好きで

 エノケンの音楽とか映画とかも

 若い頃にたくさん観ましたーー

 録音の音割れする

 ノスタルジックなところも好き

 

 

・平浩二の、バスストップ

 これも生まれる前の曲

 チャカと昆虫採集というアルバムに

 入っていたことで知り、私のカラオケの

 オハコ。作曲家杉浦邦弘さんが

 私が歌うこれのファン笑

 

 

・工藤静香の、慟哭

 結局サビしか歌えませんでした笑

 

 

・ファンキーモンキーベイビーの

 あと一つ、大切

 ちょいと前はよく聴いてましたが

 色々すっかり忘れてあまり歌えませんでした笑

 

 

・松田聖子の、抱いて

 なぜか全部歌える、ありがたい曲

 

 

・小坂明子の、あなた

 これもカラオケの定番曲。

 コントラストが二つにパックリ分かれる曲想

 スイッチのオンオフが笑いのポイント

 更に最後は転調までして

 平凡な幸せを訴える豪華さが大ウケする笑

 娘も大笑いしてくれました。

 

 

・きゃりーぱみゅぱみゅの、Candy Candy

    最後に2人で歌いました。

 娘が保育園に通っていた頃、

 私がきゃりーをヘビロテして聴いてました。

 音楽家でもきゃりーを好きな人が案外います。

 あと、星野源やYOASOBIも音楽家の中で人気

 

 

娘はボカロを中心に歌ってました。

あなた、がまだ歌えることを確認して

私は少しホッとしました。