yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

学芸高校での3年間指導おわ

昨日学芸高校音楽コースでの

授業が終わりました。

 

今週末に大学受験を控えています。

 

生徒の石山くんは、

先日全国大会を決めた富塚中の出身

 

顧問の松下先生は

佐鳴台中から異動され

富塚にいらして初年度の冬かな

私が教えに行き始めたと思います。

 

その時の一年生が石山くんでした。

 

歌心のある音楽をする生徒で

打楽器だと稀だなーと思ったのが第一印象。

繊細なハートから奏でられる音楽が

彼の最大の魅力といえます。

 

スケールの大きな演奏ではないものの

基礎を積んだ綺麗な音は

観客を惹きつけるのに十分です。

 

勇気とガッツがほとばしったり

パワフルだったりは

そんなにないので

気持ちにもそれは影響して

ゆらゆらと、川に浮かぶ笹舟のように

気持ちが移ろいやすいところがあります。

 

何か筋が一本

ハッキリしたものが

ドカーンとあると

また違うのかもしれないんだけど。

 

優柔不断な雰囲気は

私の指導を大いに悩ませました。

 

どうしたいのか?が

わかりにくくて

どうしてあげたらいいのか

わからないのです。

 

本人のやりたいことをサポートするのが

私の仕事ですので

熱い気持ちを持ってる生徒を指導するのは

難なくできますが。

 

学芸高校音楽科といえば

老舗の音楽高校として

全国的にも有名で

音楽家として活躍している卒業生も

大勢いらっしゃいます。

 

入学したら音楽の道へ進むことのみ

という狭い選択肢になるので

本当にこれで良いのかなーと

思い悩むのは分かります。

 

音楽の道で生活していけるほど

稼げるようになるのかなー…

という不安も当然あります。

 

潰しが効かない、といいますが

実は、どこの大学へ行っても

変わらないと思います。

潰しの効く効かないは

本人次第でしょう。

 

すぐに安定した収入は期待できませんが

やり方によっては

如何様にも変容できるのが

この音楽のお仕事と私は思います。

 

指導は紆余曲折を繰り返し

3年間を過ごしてきました。

 

必ずしも楽しいばかりじゃない

お互い、なんで自分のことを

わかってもらえないんだ?と

説明不足を棚に上げる。

しかも口で説明することもなく

なんとなくのところで

うまく擦り合わせられない

もどかしい時間をたくさん過ごしました。

 

彼にはたくさんお話ししました。

 

音楽家として生きるために必要な考え方

心を表現すること

考えを深めることで出る知性

表現の美しさ

何を伝えたいかを明確にする大事さ

 

人のいい彼は

私のいうことは全て素直に聞き入れました。

そしてそれを実現しようとしました。

 

人からアドバイスをもらうと

自分のことを殺してでも

その人の意に沿うような演奏をしました。

 

自分に自信がない

人から認められたい

 

若者はみんな

その二つの大きな問題を抱えています。

 

誰かに認められたら

俺、私は世の中で通用する人になれる

それには先生のいうことを全部聞いて

丸ごと受け入れることだ!

 

これが彼の人の良さの根本だと思います。

 

人から認められたいけど

全部先生のいうことを聞くか?と

俺、私はこーやるんだ!が

普通はチラチラと出てきちゃうものですから。

 

音楽なんて何がいいか

ハッキリ分かりづらいものです。

 

でも、なんか知らんけど なんかいい

 

ってやつは

その人らしさが心の底から

湧き上がったものが見えた時かなと

今は思います。

 

吹奏楽の指導実績は上げてきましたが

個人を指導することに

もう少し本腰を入れ

新たな境地を知りたくて

学芸の講師を引き受けました。

 

演奏家を育てる道は

楽しく音楽をやる、吹奏楽とは

全く異なるものです。

発音の仕方が違う。

丁寧に音を作るアプローチが全然違います。

微に入り細に入り、細かく表現できる演奏は

お金を稼ぐ音楽家になるために欠かせません。

 

3年間通じて

老舗音高である学芸高校の

他の先生方の指導の様子を目の当たりにし

江之島高校にはないアプローチも

素晴らしかったし

だからこうなるんだね!というのは

普通高校出身の私には

大変センセーショナルでした。

 

彼を通じてたくさんのことを学び

あれよあれよと日が過ぎて

彼を送り出すことになった。

 

受験を前に彼には

願掛けとして

開成中アンコン全国日本一の時に

私のパワーストーンとして活躍した

チェリーブロッサムアゲートのブレスレットを

渡しました。

 

健太くんの時は、ラピスラズリでしたが

石山くんはそんな強い石じゃなくて

桜瑪瑙の方が似合ってる気がしました。

 

f:id:tokatonton216:20240223101324j:image

ご利益ありますように…

 

f:id:tokatonton216:20240223101512j:image

↑こちら学芸高校新校舎

来年度からこちらで新生活がスタートします