yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

本を読め!と言われると読まないが、読みたいと思えば読む

何事も、人から強要されることは嫌だが

自分からやりたいことは、やる。

 

当たり前だね

 

本は若い頃、読むのが好きではなかった。

文字が空滑るから。

内容が頭に入らないんですね。

特にテストの長文のやつは。

 

新聞も表題だけ読むんです。

 

出産して何年かは特にひどかった。

 

最近それが、文字を読んでも

空滑らなくなったんですよね。

読んでると息が荒くなって

頭に入らないからめんどくなくなっていたのが

すーっと読めるという。

そんな風に変われて、よかったと。

 

粋がって難しい本を読もうにも

それは未だに無理なのは、残念ですが。

ただ、娘は読書家で、とても読むのが速い。

ページ数がある本も割と易々と読むんですね。

 

たしかに読み聞かせ

どんなに眠くてもやりました。

寝かしつける時に、だいたい3話は、読みました。

 

よく育児書に、○○をやると

頭が良くなる、ってありますね?

 

寝かしつける時に本を読み聞かせたから

娘は読書家になった…

 

って、言いたくないな、と思うんです。

 

元々娘は本が好きだった。

そこへお母さんは声に出して本を読み聞かせるのが好きだった(これはホント、自分が読むのは好きではないが、声に出して短い文を読むのは好き)

娘はそれを楽しみにしていた。

 

ってだけだ、と。

 

両方が好きじゃないと

成り立たないな、と思うんです。

 

だから、○○してたから良くなった

というロジックに、

引っかからないで欲しいなーって。

(読書家だからって、勉強とは比例しないようです。笑)

 

私がそんなことしなくても

ひょっとして読書家なのは

変わらないのではないか?と。

 

好きなものは、ほっといてもやりますよね

子どもって。

 

好きなことをしてるのを

邪魔しないで放置しますよね。

絵を描いたりもそうだし

踊ったり歌ったりも

料理も勝手にやってる

(片付けしないから、怒れるけど笑)

 

新聞読まないと、バカになっちゃうにー

と、よく母から言われましたが

頭に入らないんだから、読みようがないというか笑

ニュースを観て、知るからいいか、とか。

 

でも、親にそう言われて

ようやく、私も本を読むというね。

(家族は私以外読書家でしたが)

 

 

ネットも動画はあんまり興味なくて💦

ほぼ活字を追いますので

読んでることになる?

 

でもな、本とネットの文章は

全然質が違うなー^_^💦

 

カフェに楽しい本があったので

ザーッと読みました。

シリアスな本もいいけど、

楽しい本は、格別ですね^_^

宝くじに当たった気分。

f:id:tokatonton216:20211028193708j:image

 


f:id:tokatonton216:20211028193705j:image
f:id:tokatonton216:20211028193710j:image

 

気分的な打ち上げを〜

心のご褒美に。