yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

中高生吹奏楽部の全国大会が行われましたが、関係ないモロモロの雑記

この週末にありましたね。

私は近くで子どもを連れて、釣りをしてました🐟

 

それぞれはそれぞれで、楽しいことです。

 

選挙が2回立て続けであるので

期日前投票でいっぺんに済ませようと

区役所へ行きましたら、すごい人混みで

その後の予定に響きそうなので

列の途中で抜け、断念しました。

昨日とりあえず1回目の選挙を普通に投票しました。

 

アンサンブルコンテストの練習始まってます。

 

部活動の時間が少なくなって

効率良い練習方法を模索しています。

 

要領がわかっている学校や生徒なら

効率良い練習にすぐ繋げられますが

チンプンカンプンの学校だと、そううまく行きません。

手取り足取りの指導。

時間の使い方を教え

動き方、基礎練のやり方、楽器の準備の効率化

本来なら自分たちで時間をかけて

失敗しながら学ぶところを

時間がないからこちらでレールを敷いてしまう。

なんか勿体無いというか

そうやって生徒の自主的な動きを

ますます奪ってるのかもしれないなーと

思うのでした。

 

何事も良かったり悪かったり。

勉強以外のことは褒められない

認めてもらえない。

やる気がある方向が別のものだと

やり過ぎだとなる…

 

未来の子供達は、どんな大人になるのかなーー

 

ちなみに、子育ては

年々しんどいので、少子化に歯止めは効かないでしょう。

理由はいろいろあります。

世の中は良い方向へ変化していると思いますから

きっと未来から今を見たら

やはり良くなってると

今更昔には戻りたか無いなーと

思うんでしょう…。