yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

部活のあり方

中高生の部活が
急速に変化しようとしています。


長所と短所が
だんだんはっきりしてきました。

 

部活のあり方は
良かった部分もあるし
そうじゃない部分もあり


全員がハッピーではなかったことが
このような政府の動きになっていますが


部活を熱心にやりたい人に対しては
対策がとられていないので
そういう子供や先生は
心が空虚化しているように
見受けられます。

 

 

気持ちを完全燃焼していない人は
無気力になるようで
取り組みが適当です。

 

時間や負担から考え
心が空っぽになっても
問題はない…とみなすということ。

 

ここに関しては
何か手を打たないと
本当に日本の未来が危ないと
危惧します。

 

 

昨日のレッスンで
親に言われて部活を辞めたけど
本当は続けたかった生徒が
挨拶だと言って、現れました。


荷物が重いだろうからと
上階の音楽室まで運んでくれました。


なんとなくマゴマゴしてるので
基礎練やってく?
と誘いました。

 

とても楽しそうに参加し
あー2ヶ月やってないと
やっぱ下手になるな
練習しなきゃ…と言いました。

 

学校に

「そういう生徒がいた場合
どうしたら良いですか?」
と聞いたら

 

平日だけ30分参加とかも
すぐにOKとは言えない
とのこと。

 

個人で続けようとすると
今度はお金がかかる。


彼女が部活を辞めたのも
金銭的な理由もあるので
せっかくやりたくても
経験もできないという現状。

 

お金のあるなしが
今まで以上に格差を生むんだなーと

 

どーしたらいいのかなー。。。

 

出来ること
必死で考えろ!わたし!!