yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

浜松市中学校選抜吹奏楽団第33期オーディション

が、昨日終わりました。

コロナ禍にあって、活動資金を調達する場所を確保できず、前回同様審査は顧問の先生方で行われました。

 

基礎を見直すいい機会だなと毎回思います。

生徒は非常に緊張している。

緊張した中でも納得のいくパフォーマンスが出せるように、どう練習したら良いか、知恵を絞っている子と、とりあえずやってみる子と、ハッキリ分かれますね。

 

不安にならないように、情報集めを。情報が多い方が、気持ち的に優位に立てますから。余裕が生まれます。

 

打楽器でいうと、楽器は会場にあるから持っていかなくても試験は受けられる。が、学校でいつも聞いている音と違うことで戸惑う、高さの調節がいつもと違うから、ちょうどいい高さにできなかった、など、ハプニングがある毎に、地味にじわじわ心が削られていくのです。

 

勝負をかけるには、

準備が必要。

 

準備無くして勝利はない

 

 

を今回も痛感しました。

 

 

結果は各学校顧問から生徒へ知らされるようです。