yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






トーンチャイムのサークルへお邪魔しました

f:id:tokatonton216:20211014101659j:image

今日は浜松市内の

トーンチャイムサークルへお邪魔しました〜

 

振ると、ハンマーが楽器を叩き

音が鳴る、ようになっています。

浜松市にある、鈴木楽器さんで製造されたもの

楽器を鳴らすことが簡単にできるので

幼児教育に用いられることが多いです。

サークルでは、ご年輩の方がいらっしゃいましたが、音楽経験がない方でも、容易に扱える楽器として、趣味として楽しむのに最適な楽器だと思います。

 

リーダーの方は、非常に情熱もあり、

且つ丁寧にメンバーの方へご指導なさっていました。何も知らないが、楽しみたい方に対してのアプローチは私も学ぶものが多いです。

 

私もお時間の後半で、合奏の作り方を少し手助けしました。お手柔らかにやっているつもりでも、だいぶハードだったらしく💦ついて行くのが大変だった(^^)💦とのご連絡を後からいただきました。

 

楽しむことが目的なので、高い達成感を急ぐ必要はありません。のんびり時間をかけて、少しずつ成長して行くことも楽しみでしょうし、皆さんとワイワイやるだけでも楽しいことです。

 

吹奏楽のアンサンブルの作り方も最初形を作っておきます。こちらはコンテストがあるので、かなり強引に曲を通し、演奏者に達成感を持たせるようにします。その後の練習方法は、演奏者各自で考えることができるようです。

 

以前、高校野球の大家である、親戚のおじさんへ質問してみました。(2021.10.14.の中日新聞に秋季高校野球記事が掲載されました…。)

 

  どうやったら、結果は出るの?

  どうやって教えるの?

 

すごく曖昧な、よくありきたりな質問に対し

おじさんはこう答えました。

 

「結果は、自分を信じることだ。それだけ。

プロ野球の人たちは、教えるときに概略だけ教えて、いろいろすっ飛ばすんだなー…。大体出来てればすぐ次へ行ってしまう。こういう風になりたいという像に、早く行くんだよなー。」

 

賢い子へはどうこう

そうではない子にはどうこう

もありましたが、

聞いていると、手のかかる選手の方が

教え甲斐があるようでした。

 

達成してみた今思うことは

自分を信じることって

思ってるより難しいな、ということ。

概略だけ掴んですっ飛ばす加減、のこと。

 

結局おじさんの言ったことは

これなんだ、とわかるまでに

質問をしてから20年ぐらいかかりました(^-^)

 

頭で分かったからって

分かることと、出来るようになることは

天と地はと違うものですね…

 

口で言うのは簡単だけど

実際やるのは大変ですがな(^。^)