yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

鉄ちゃんなら気絶ものの学校

f:id:tokatonton216:20221124082542j:image

アンサンブルの時期になると

私の生徒さんたちはみんな

テンションあげあげでお待ちくださいます^_^

学校を休みがちな子も

さっさと通うようになる

珍現象まで生まれます^_^

家での会話が弾みまくるとか

 

いやぁ嬉しく、そしてありがたいです^_^

 

昨日は浜松西高校中等部へおじゃましました。

 

ノーベル賞を受賞された、天野先生

オリンピック水泳選手、古橋廣之進さん

東京シティーボーイズ斉木しげるさん

落語家、瀧川鯉昇師匠

オリンピック柔道選手、溝口紀子さん

などなど錚々たる卒業生を輩出している

県内有数の進学校です。

旧制浜松二中と言われていた時から?

小高い丘に校舎があったのか?な?

校舎までのやや長い坂道は

生徒の中で朝の遅刻ギリギリの心臓破りとしても有名です。

 

この学校のすぐ南側には

新幹線を整備する工場があります。

鉄道マニアでは有名な場所

それを毎日校舎から見下ろすので

鉄道が好きすぎて、勉強がんばろう!と

入学した生徒もいると思われます。

 

中等部ができて

高等部も吹奏楽部、弦楽部があるので

練習場所と楽器は

争奪戦です💦

いつも楽器がないないと、嘆いております。

部活動の時間も勉強との兼ね合いで

確保が難しいようです。

 

ぶっちゃけ、何時間勉強してるの?

 

の質問には

謙遜があり、

仲間の耳があるため

正直に答えてくれません^_^💦

 

私の担当する

この、浜松西高校浜松市立高校とも

有名進学校の生徒さんは

総じておしゃべりが大好きで❤️

 

雑談が始まると、全く止まりません。

高校生は高校受験の苦労話になると

ほんとに止まらず!

湯水のように湧いてきます♨️

 

私とは別世界のお話を

熱くたぎらせながら話してくれるので

かなり新鮮です。

そして楽しい。

けどね、レッスン時間が💦

 

昨日は富塚中へも行きました。

前年度の雰囲気から

今期は、おしゃべり隊長がいるせいか?

またその生徒がすごく愛されており

仲間から完全にいじられているので

笑いが止まらず

あやうくその話で時間が終わるところでした💦

 

生徒は話をたくさんすると

すごく笑顔になってますね

 

愚痴なんかも吐きながら

笑いながら

レッスンするのはとても楽しいです。