yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

小学校の先生へ。音楽の授業で使う打楽器の扱い方に困ってる方

お友達のピアニストのところへ習いに

小学校の先生がいらっしゃるようです。

 

学校の授業で教える

打楽器について

扱い方もわからないんですよねー

 

というお悩みがあったそうで

私に質問がありました。

 

いわゆる

ラテン系の楽器とか小物

 

・タンバリン

・教育用カスタネット

・マラカス

・クラベス

・ウッドブロック

・ギロ

・トライアングル    など…

 

手軽に演奏できるので

小学生も使うことが多いと思います。

が、たくさんある打楽器を

どう演奏したら良いんだろう

どう教えたらいいんだろう…と。

 

市の教育研修会の講師を

数回つとめたことがあります。

その時1hほど手解きして

すぐ授業で使えるようになるんだろうか?

また、そこから数年してお会いしますが

一から教え直しになっています。

 

これなら、リモートでも

出来そうな気がします。

 

ぜひ!と思う方は

toka_ton_ton216@yahoo.co.jp

まで、ご連絡ください。

f:id:tokatonton216:20210912164101j:image

 

f:id:tokatonton216:20210912164103j:image

教則本p50〜59にも載せてあります。