yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

成長したい欲求をどう満たすか。幸せってなんだっけ?

f:id:tokatonton216:20210421111521j:plain
↑私のオキシトシンを生むお方。
立派なトラ猫。麦太4歳



勉強をがんばると
いい人生が送れる

あたかもそのような神話?が
最近の価値観にあるみたいです。

私が小さい頃は今のように
こんなに出た学校を言ったかな〜❓

勉強ができる人は
万能な人、ってほんとに
思って疑わない人が
いるなーと、
その数も増えているように思います。
(あくまでも私の感覚として。)

勉強できることって
そんなに万能かなー


あ、そう。
幸せってなんだっけ?
ってさんまさんがかつて
CMで言ってました。

幸せホルモンってあるんですってね。

セロトニンというのがあって
それがなくなると、
うつ病になったり
やる気がなくなったりするらしい
朝、日光を浴びたり
運動したりすると出るみたいです。

オキシトシンというのは
落ち着くホルモン
ペットを触ったり
スキンシップすると出る物質

ドーパミンというのは
興奮するホルモン。
何か成果が出たら気持ちが高揚して出る物質

一番大事な幸せホルモンは
なんだと思いますか?

精神科の方がおっしゃるには
一番大事なんだそうです。

重要な順番は
上から順に。


この幸せホルモンの
ピラミッドとは別に、
マズローが考えた
欲求のピラミッドってのかあるんですね。
人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物みたいですね。

欲求の段階を踏んで
成長していくと。

生理的欲求
  ↓
安全欲求
       ↓
社会的欲求
       ↓
承認欲求
       ↓


承認欲求までを欠乏欲求といい
最後の自己実現欲求は存在欲求と
いうらしいです。

欠乏欲求は、これでは足りない!
というのが動機だから、だそうです。

承認欲求は、
他人から認められることで
得られる自己肯定感。


自己実現欲求は、
自分らしくいられる欲求。

他人や周りのことは関係なく
自分自身がそれをすることで
本来の自分になれるから、する
ことをいうのだとか。

さらに上があるようですが、
よりピュアな気持ちになるようで。

私なんかはそうですが、
第4段階の承認欲求あたりで
ウロウロしていますね💦
他人様からの視線は気になるものです。

自分が自分らしくいられるために
どう考え
どう生きたら良いのか?

人生通して永遠の課題ですね。
そして、突き詰めるとシンプルのように思えます。