yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2016.浜松市中学校選抜吹奏楽団試験考

昨日合格発表ありました。今回もスネアとシロフォンの試験になりました。

小太鼓は基礎的なことを盛り込んでありますが、合否を分けたのはロールですかね。やはりこれができる出来ないは大きいです。

鍵盤もロール。スムースにつながっている人がポイント高かったです。


左右の音のムラや、打つ場所も気を付けて欲しいですね。淵に近いところで叩くと音量が小さくなるが、遠くで聞くとどうなるのか?を考えてほしい。先輩に言われたからその場所で叩く、その叩き方でやる、っていうステレオタイプではなく、なんでここで叩け!と言われるのか?っていう、もうひとツッコミほしい。

今回は風紋という曲を秋に札幌で演奏する都合で、いつもより多い7名を選出しました。太鼓の鳴りのいい音、これをホールで聴いたらどうなんだろ?って、遠鳴りする音を追求してほしいです。