さきほどイオン店内での演奏を終了しました!いやぁ〜、やっぱりすごい空間でした。買いものしている人に「ちょっと奥さん、聴いてってくんない?」って感じの演奏しなきゃいけないわけですから。にもかかわらず、わりと選曲がゆったりしたものが多かったので、中尾彬風に「ちょぉ〜っっと、おくさん。聴いてくださらないかしら?」って感じで、そうすると言われた方は「じ、じやぁ〜けっこうですぅっ・・。」って言わざるを得ない、だって恐いもん。
演奏中、店内放送も流れる、音の大きさにびっくりして子供は泣く(PA入れたので、スピーカーの音がすごかったのでは)、上から見ている人もいる、お客様の反応がいつもと違う・・等々、いままでと違う環境に立たされた貴重な体験でした。そんな中でもクレストン3楽章だけ弾いたんですけど、これが面白いっていう人多かったです。クレストンは今日が初披露だったのでかなり緊張しました。
本番病勃発>いままでナンにも考えなかったところでいきなり考えだしちゃったり、本番って急な自分の行動に自分自身がビックリする時あるんです。緊張すると体がかたくなるので、練習している時に息を意識してやっていたら、やたら血流が良くなって鼓動が早くなるもんですから、逆にそれで緊張したり。予期せぬ自分とめぐりあいたい方は、ぜひ舞台の上にたって何かおやりになるといいですよ。手と足と一緒になって歩く人を笑えなくなるはず・・。