yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月村澤くん

⬆︎⬆︎⬆︎DVDは村澤くんをクリック!






卒業演奏会

先日、木曜日に非常勤講師を務めている学校の、3年生卒業演奏会が開かれました。実技の卒業試験で、一般に公開され、ホールで行われます。日頃の実技試験は学校の音楽室で行われているのですが、この日はホールとあって、生徒の気合いの入り方が全然違う様に思われます。全員の演奏が普段と全然違うと感じました。
私の生徒は二人。一人は音大に進学するというので、ジョリベのコンチェルトを演奏してもらうことにしました。きっと大学でも勉強するだろうから、高校時代に演奏してみて、もう一回演奏した時にリベンジを果たしてもらいたいなという、私の思惑がありました。1楽章と4楽章、しかも抜粋で演奏したので、ジョリベの曲を演奏した!と胸を張って言えるような仕上がりではありませんけど、高校生のジョリベは勢いがあって若いけど、それが面白くもありました。
もう一人の生徒は音大には行かないので、きっと人生最後のマルチパーカッションの演奏になったと思います。出産で1年間中座したので、都合2年間、私自身もいろいろ勉強させられましたし、そえぞれ想い出のある生徒でした。