yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

ジョリ部屋

ジョリ部屋というものが

7月から登場、

音大の入試の課題曲がそれ。

全4楽章あるその曲は

大学の卒業演奏レベルの

高校生には難しい曲です。

 

3.4楽章の動画審査から始まり

それを通過し1.2.3.4.楽章全て暗譜して

演奏することになりました。

トータル20分ほどの長い曲を

夏から練習して来ましたが

明日でお終いになります。

 

「ジョリ部屋」とは

ジョリベを練習する部屋

ジョリベという人が作曲した

打楽器協奏曲を練習する部屋のこと。

 

f:id:tokatonton216:20231122182710j:image

 

元々合唱部の練習室を

占領させていただいたので

合唱部のコンテストに

彼は友情出演し、カホンを叩きました。

 

夏のコンクールではレトロのドラムを叩きました。

今年の冬はアンコンでソロマリンバを演奏し、

時期を同じくして、スネアのソロ、アスベンチュラスを演奏しました。

その前の年は、ソロでデュアリテを演奏しました。

 

この3年間でたくさんの曲を演奏し

多種多彩な表現を見せてくれました。

 

とても熱意のある生徒。

好奇心と探究心が

湯水のように湧くようです。

 

 

随分面白いのが入ってきたよ!

 

2年半前の春、主人からそう聞きました。

 

 

 

あなたが決めた音楽家の道は

平坦ではないけど

 

しかし、あなたのような沸騰する心は、

そして深く追求する頭脳は、

聴衆の心を鷲掴みにするでしょう。

熱意がある人を

人は、ほっとけないのよ。

 

爆発的な表現力に

誰もが魅了されるのですからね…

 

今日もその片鱗を目の当たりにして

遠いところへ羽ばたくんだな…と

あなたのこれからの輝かしい未来を

見るようでまぶしく

誇らしく思えました。

 

人1人の人生に影響を与える重み

私は指導する時、いつも考えます。

 

子供を失望させるような

嘘つきな大人にはなりたくないなー

大人になることに希望を持たせられる

人になりたいなー

って

 

私たち夫婦に出会ってしまったから

随分振り回わされ、感情をかき乱され

手加減なしでぶつかってくる

子供のような正直すぎる大人2人に

攻め込まれ!…

 

しかし、共に楽しんできましたね。笑

 

 

まだ試験は終わっていないし

まだまだ

やらないといけないことは

山ほどあるんだけど💦

 

 

1人の生徒の変貌する姿を見続け

今日でそれが一つ区切りを迎えるにあたり

湖のある公園の駐車場に少しだけ車を停め

沈みゆく太陽を、ぼんやり眺めました。

 

そうでもしないと

心の整頓ができなかったから。

 

心地よいため息をついて

次の現場へ向かいました。

f:id:tokatonton216:20231122183837j:image
f:id:tokatonton216:20231122183834j:image