yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

iPadで楽譜を観る人がほんと増えてきました。

iPadを買い替えました笑

 

半年前にAppleで買った時に

「おー!リッチだね!」

と、名古屋のサックス界の重鎮

小森伸二くんから、言われたのでした。

 

どーやら音楽仲間は

中古でみなさん買うんだね。

後から知りました💦

 

 

楽譜は紙でずっとやってきました。

その方が見やすいんですけど、

管理するのは圧倒的にiPadが楽だと

気がついちゃったんですよねー

 

 

キッカケは市立高校吹奏楽部の

コンクール自由曲のレッスン。

 

ピースピースと鳥たちは歌う

という曲を定期演奏会から半年かけてやっていて

今度の横浜大会で叩き納めになるのですが

ほぼ全演奏会でパートチェンジなんです💦

 

小編成で演奏すると打楽器は4人

大編成で演奏すると6人フル

オーディションがあり

体調不良で人が欠け

という事情で

毎回パートを替えていたのです。

 

その度スコアは書き込む

パート割り振りが

ぐちゃぐちゃになりました。

 

都度スコアを作り変えないと。

 

生徒からPDFでスコアが送られてきました。

パート割お願いします、と。

 

容量が重いので最初は

重いなー

と思っていました。

 

が、パート割り振り、色分けが簡単❤️

すぐに送れる

書き込んでも消せる

老眼でも見やすい、文字を拡大できる

iPadさえ持っていけばスコアを全部持ち歩ける

 

という利点を発見してしまった💦

 

それからは自分の本番も

iPadでおでかけするようになりました。

 

半年前に買ったiPadは

10インチぐらいで小さくて

老眼の進みがひどい私にはキツイ💦

 

先日打楽器アンサンブルの合わせをしてたら

メンバーほとんどがiPadだったんです。

みんなでかいサイズ。

 

「私の半年前に買ったばっかなんだけどー」

って言ったら

 

今なら下取りで高く買い取ってくれるから

なんなら買い時ですよ!

とみんなが言うので

んじゃ!と

 

リサイクルショップで売ってたのを買いまして

早速乗り換えました。

 

明後日、サーラ音楽祭にて

早速稼働しようと思います。

f:id:tokatonton216:20231103084650j:image

 

前のは母が使いたいそうなので

そのままスライド→→→→→

母は地図を見たり

調べ物として使いたいそうです。

使いこなせるかなー???^_^

 

f:id:tokatonton216:20231103222846j:image

はい、ペダル。

譜めくりが足でできますーーー