yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

ラベリングの謎

この人はこうだから

あの人はこういう経歴があるから

こう考えるんだ

 

人は、ラベリングするのがお好きだなーって

思うね

よく、この人はこういう人だ

という話は聞くし

 

そういう人だと

決めると確かに楽なんだけど

 

そんな短絡的な思考で

良いのかね

 

そんなに単純なもんかね

 

頭の良し悪しって何かね?

 

「今社会が求めているのは、思考する強い頭脳」

という言葉を聞いた時に

あ!それだ!と

思いました。

 

ほぼ間違いなく

好奇心が旺盛

知的好奇心なら間違いなく

ガブッと食いついてくる

 

幅の広い話題もお好き

例え話、つまり想像だけで

盛り上がるのも

 

案外シンプルに考えることも

難しいことの本質は

実際骨組みとして考えると

シンプルになるから

 

 

勉強できる人で

こすい考えをする人もいるんだけど

それは脳を正しく清く使っているとは

私は思わんが

 

そんでもってせっかく鍛えた脳みそが

果たして喜ぶんかね?

 

その人にとっては

人よりマウントを取るために

必要なのかもしれんしな

 

自分に嘘をついて

虚しくならないか?

 

 

才能のあるなしも

わからんしな

 

もっというと

才能なんか、関係あるんかな

 

人生、こんなはずじゃなかったと

ぼやくことあるけど

もちろん私だって

 

しかし、結局なるようになってくし

然るべきところが

自分のちょうどいい居場所だったり

するんだと

 

 

自分が考える正しさなんか

どーでもいいなーって

 

思う時もあれば

思わない時もある

 

曖昧なのを楽しむ余裕は

やっぱり私は欲しいなー

ないから余計に憧れる

 

知的でありたいなー

想像力、優しさ、余裕、考えの引き出しの多さ

 

 

柔軟な思考でありたい