yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

どうする?!家康、浜松は大河ドラマブームです

どうする?!家康

大河ドラマが半分経過しました。

 

先日は三方原の戦いの話でした。

 

三方原の戦いにまつわる

いろんな話が浜松ではたくさん語られていて

その跡地や、地名も残っていることで

昔起きた出来事を

知ることができるのです。

 

小豆餅や、銭取、布橋という地名

犀が崖、遠州大念仏、

 

これまでになく

浜松はこの大河ドラマに熱い雰囲気です。

ブームに乗っかって

イベントも盛りだくさん。

 

家康が浜松にもたらした影響の大きさを

以前放送されたブラタモリからも

この大河ドラマからも知ることができ

地元民も新しい知識がもたらされることを

楽しく思っていると思います。

 

我が家が三方原古戦場跡、と呼ばれる

霊園の近くにあります。

広大な台地で戦争が繰り広げられたのだなと

容易に想像がつきます。

 

先日、大河ドラマ記念パレードが

浜松市中心部で行われ、

出演している俳優さんたちも参加され

大盛り上がりしました。

 

地元産の食材を用いて作られたお弁当

松本潤さん監修らしい

好き嫌いの激しい旦那と娘も

しっかり食べることができたようです。

お値段も相当高かったでしょう。

うなぎ、しらす、三ヶ日牛…

柏餅も付いてきたようです。

 

ゴールデンウィークが終わりまして

私もようやく普段の生活になりました。

 

9月になるまでコンクールに

忙しい日々です。

 

その前にLiveでビブラフォンを演奏したり

なんだりかんだり💦

 

煮詰まったので、ブログを書いて

気晴らししてみました。