yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

ゆかいな音楽鑑賞教室in 北浜北小

今日は、ゆかいなリズムの仲間たち

小学校音楽鑑賞教室でした〜

f:id:tokatonton216:20231114230314j:image

 

インフルエンザ蔓延につき

クラス閉鎖されたところもあり

予定していた、歌唱は無しになりましたが

鑑賞していた児童の様子を見ると

手拍子したり、体を動かしたりして

楽しさを素直に感じる

コロナ前には当たり前だったことが

蘇るようでした。

 

しずかに!

ビークワイエット!!!

 

と言われ続け

たかんな年頃に3年も過ごせば

コミュニケーションの取り方や

自己表現の仕方も

悩んでしまうようです。

 

少し戸惑いながらも

しかし、笑顔が溢れていました。

 

打楽器アンサンブルといえども

今回はベースとピアノとヴァイオリンを加え

かなり華やかなアンサンブルになりました。

クラシカルな音楽鑑賞教室は

誰かがやれるけど

ノリノリの音楽で

イェーイ!と飛び跳ねるのは

私しか出来ない!と

妙な使命感に燃え🔥

オリジナリティの活路を見出した気持ちでした。

f:id:tokatonton216:20231114230329j:image

今時の子どもたちには

このノリはお好きでしょう?と


www.youtube.com

 

 

なぜなら、私が好きだからだぃ❣️

 

音楽は大好きなんだけど

格式ばったのばかりは

たまらんのじゃーぃ!と

暴れていた私の子ども時代。

 

静かに聴く音楽も

クラシックも好きだけど

私の気質的には

ウェーイ!で

ワイワイワイ!な

(今朝八嶋智人さんがやってました💦)

ノリが似合うのでした。

 

飛んだり跳ねたり叫んだり

心がドスドス踊るのですから。

 

またどこかの学校で

このスタイルの演奏できたらな!

 

 

中村友紀 パーカッションもろもろ

齋藤珠希    〃

野々村俊輔   〃

村澤裕之 ドラム

稲垣英子 ピアノ

横山葉瑠奈 ベース

畑中順子 ヴァイオリン  計7名

 

45分✖️2

 

f:id:tokatonton216:20231114230705j:image

残ったメンバーだけで

軽く反省会

ホットケーキは、ラッキーフードって?

ほんとかなー???

好きな食べ物だから

それを理由に食べ過ぎそう💦