yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

2022年、アンコン県大会高校の部は、明日無観客で行われます

気持ちが盛り上がらないので

グダグダな文章、長くなってしまいました💦

 

オミクロン株という

新型コロナウイルス

また急速に流行り始め、

 

凄い勢いで広がってます。

 

デルタ株よりも感染率が高いようです。

 

 

コロナで生活自粛が始まって

丸2年が経過しようとしてます。

 

日本人は真面目だから

きちんと清潔にして

ルールも守り

人に迷惑をかけないように

過ごしています。

 

だけど、我慢するというのは

ストレスが溜まるわけなので

心の問題もクローズアップされてますね〜

 

そりゃそうだよ

楽しくないと

やってられないよぉ。

 

 

それとも、楽しみを見つけるのが

上手な人もいるから

我慢できちゃう?のか??

 

まじめに生きすぎると

自分が苦しくなることを

お忘れなく。。。

小さくてもワクワクを

日々探して

なんとか耐えてください〜

そのうち、ウッヒョーってなれるはずです!

 

さて、私の小さな範囲での楽しみを

どうしようか?を最近考えてます。

 

外で体を動かすのは

頭がボーッとなるというか

パカーンと忘れるから

ちょうどいいらしく

こんな時期にやったこともない

庭掃除なんかをしたりして

 

小さくミニマムなワクワクを

コソコソ楽しむことに

してます。。。

 

コンクールはアドレナリンが出る方の

幸福感、といいますか。

ドーパミン的な達成感がありますね。

 

小さな楽しみ

安心できる暮らし

の上に、これがあるんですけど

 

年間通してイベントごとで

気持ちの上がり下がりが

結構あったりしてるんだなと。

 

コンクールなんかは

かなり盛り上がるお祭り的要素が

強いイベントなんだなーって、

こうやって無観客だの

録音審査だのってなった時の

寂しさが、あるんですね。

 

無観客でも

演奏してコンクールを終えた方が

精神衛生上、絶対いいですね。

 

なんか、スッキリする。

 

なんでだろう

行動してるからかなー

 

盛り上がったり

緊張したりして

その場で審査してもらえる

録音だって同じように緊張するけど

なんか種類が違うんですよねー。

 

録音とって、

数月経過してから

審査が来ました!

っていうより?

 

その場で潔く

審査してもらえた方がいいからなのか?

 

演奏というものがそもそも

観客ありきの、ものだからなのか?

 

無観客でも演奏させていただけるのは

本当にありがたいと思います。

生徒の皆さんは、これに

青春をかけてますから

 

ちょっとでも

発散する場所はあった方がいいなと

このコロナだから

余計に思います。

 

感染のリスクをとるか

心の健康を取るか

 

どっちも大事ですねー

 

 

 

今指導してる学校の曲に

太鼓類のソロ回しがあります。

 

3人がらソロをおやりになーる。

 

太鼓大好きっ子がいて

その子は好奇心も旺盛なので

毎回ソロを変えてくれと

お願いしてみました^_^

生徒は楽しいか?苦しいか?分かりませんが笑

私は楽しみにしてます。

 

何がいいのかなー

どうしようかなー

これってかっこいいのかなー

って考えて演奏している姿に

キュンキュンきますね

次はどう来るんだろ

あー悩んでる、とか

いいですねー

そんなことを楽しむ余裕がある

アンサンブルって素敵ですねー

 

 

アンコン東海

2/12.13.こちらも

演奏審査なのか

録音審査になるのか

まだ不確定なんです。

 

全国は山形。

寒いよねー^_^💦

雪深いよねー❄️

おいしい食べ物食べたいねー^_^

 

コロナ早く落ち着かんかなー。

 

f:id:tokatonton216:20220128114444j:image

今これがほしい^_^外遊びの道具。