yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

努力は報われる?

努力は報われるのでしょうか?

 

娘の宿題に作文がありました。

娘は努力についてを書いているようでした。

 

「私は中学に入るまで努力をしませんでした。

アンサンブルコンテストで普段と違うパートを演奏することになり、初めて努力をすることになりました。」

という出だしの文章を見て

これを努力と言うのならば
他の人はどう思うのかなあ

と、若干疑問に思いつつ

なかなかやり終えない作文の宿題を
私が勝手に想像してみました。


「私は努力と言うものが嫌いです。コツコツ積み上げるダサさがたまらなく嫌だからです。できれば一夜漬けが好き。しかし努力を積み上げることで得られる達成感や、夢が叶うことの爽快感を味わうことができました。楽しい環境に置かれれば人はくじけずに取り組むことができることを学びました。楽しい環境になるように、自分で作り上げれば良いのですが、果たして私にできるでしょうか。未来にこうご期待!」

 

みたいなことを勝手に言っていたら

それはどうかなぁー
もうちょっと先生にウケるような〆の文章にしないと、さすがにまずいでしょー

 

と言っていました。

 

好きならば積み上げることができる

楽しければ努力という怨念んが強めの言葉は似つかわしくない、ように思われます。

 

娘はコツコツと積むことが好きではありません。嫌なことを我慢して取り組むのがそもそも苦手です。

好きなことだけをやって生きていきたい!笑

 

人の本質としてはそれで良いと思います。

 

苦しい事は続きません。

 

人から強制的に言われる事は

余計できません。

 

とはいってもそういう状況に追い込まれることもあるので、何か楽しいことを見つけると

過ごしやすくなるかもしれません。
考え方次第でしょう。

 

しかし必ずしも努力が報われると

限ったことではありません。

努力が報われないことだってあります。

 

もし報われないとしても

努力したこと

が何かにつながることだってあるので

目標としていたものが報われなかったとしても

最終的には報われるように持っていくように

すればいいと思います。

 

何の経験も美味しくいただきましょう。

 

真面目にネガティブに考えるより

適当にポジティブに考えて

1日を楽しく過ごせたら

f:id:tokatonton216:20220517090015j:image

それが1番いいかも。