yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

小森伸二くんを観に行きました

 

名古屋は久しぶりに行きました。

小森伸二くんが

プロの吹奏楽バックにソロを吹くと聞いたから

 

そんな晴れの舞台

逃すわけにはいくまい…

 

先に入っていたレッスンを

申し訳ないけども他の日にズラしていただく

f:id:tokatonton216:20230424164042j:image

 

f:id:tokatonton216:20230424162859j:image

マスターズブラスナゴヤという団体

定演は7回目という

 

大学の先生などをしていらっしゃる方が

メンバーとなって結成されているらしい

 

 

f:id:tokatonton216:20230424163021j:image

小森伸二くんはこちら

名古屋音楽大学

サックスの非常勤講師をしています

私とは大学の同級生

 

11月の札幌の投稿にある

「つざきくん」という

我々のリーダーがいる中で

何人かグループで遊んでいました

 

小森くんは、よく練習する真面目な生徒で

演奏も上手だったので

皆一目を置いていました

我々同級生の演奏のスーパースター

小森くんは大学を卒業したあと

フランスへ留学

何年かして帰国して

今に至ります。

 

演奏も人柄も素晴らしい彼は

人気も衰えしらずのようで

浜松での音楽仲間で

彼と一緒に仕事をした人は

 

小森さん!ファンです!!とか

 

小森先生が通り過ぎるだけで、

みんなが目で追うんです!とか

 

畏れ多くて近づいて声なんか

かけられません!とか

 

なんだか、すごいなーと思って

本人に聞いたら

 

「俺はそんなに畏れられてるのか?笑」

のみのお返事^_^

 

さっぱりした性格もまた

彼の魅力だと思います。

 

なんだかんだで

数年に一回は会い

お互いなんとなく近況は

把握している間柄。

 

卒業してからのやり取りで知ったのは

彼が人の縁を大事にする人だということ…

 

何かとマメに

人と連絡を取ったりをするんですね

 

大学時代からは窺い知れなかった(私は)

意外な一面と、驚くのです

 

 

私が(2022年秋に)札幌へ行った!と言ったら

彼は家族と一緒に

春、北海道へ行って

つざきくんと会ったみたい

 

楽しいお酒を飲んだ写真が

送られてきて

小森くんの屈託のない

素直な人柄が現れた

いい表情でした^_^

 

 

 

サックスのソロ

ほんとーーーーーに上手でした。

 

華やかな音。

 

もうすぐ50になるからか?

余裕のあるフレージング

 

出しゃばりすぎることのない品の良さ

 

浮ついたところがない人ですから

彼の良い意味での生真面目さが

よく表れた演奏でした。

 

演奏後のお辞儀も

ニコニコして

散歩してるおじさんみたいな

普通の感じで

彼にとっても

我々観客にとっても

楽しい時間だったと感じることができました

 

彼の居場所は

この舞台にあり

 

ソロを吹くプレッシャーも無いような

積極的に楽しむことを

ずっとしてきた人なんだと

 

コンサート自体も

オールバーンズ作品

ボリューミーな

聴きごたえのあるものでした。

 

終わったあと

舞台上にまだいる彼と

客席から話ができ

少し話してから帰りました

 

「良かった」と、伝えられて良かった

 

会場を出る時に

同級生の華麗なる活躍に

心から嬉しくなり

ホロッ😢ときました。

 

誇らしくもあり

嬉しくもあり

 

いい歳の取り方をしてるんだなと

ホッコリしました

 

これからもまだまだ

ご活躍されることを

心より祈ります!

 

近いうちにまた彼とは会えるそうな

今年は何かと小森くんと

ご縁があるみたい^_^

 

普段も楽しい人なので

会うのを楽しみにしてます😊

 

f:id:tokatonton216:20230424175652j:image

途中で寄った、世界の山ちゃん

 

帰りは栄から名駅まで歩きました

お若い大場ちゃんと2人

何かとイチイチ楽しい名古屋旅でした^_^

f:id:tokatonton216:20230424175842j:image