yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

久しぶりにアッコへ連絡する

わたしは超絶筆マメです。

 

わたしの上をゆく人は

おそらく作家だけでしょう。

書くのは全くと言っていいほど

苦になりません。

これは子どもの頃からの習性なので

生涯変わることはないでしょう。

 

さて、アッコとは

打楽器奏者、山本晶子さんのこと。

 

全国の学校音楽鑑賞教室を

飛び跳ねまくる、パワフルな彼女は

演奏技術の素晴らしさは誰もが知るところ

実は頭の良さも、回転の速さも

事務能力も長け

見た目も抜群の美魔女。

彼女に憧れる演奏家は、男女問わずたくさんいて

彼女のどの時代にも

ファンがたくさんいて

盲目的に彼女のファンになる人を

これまで私もたくさん目にしてきました。

 

何がそんなに彼女を惹きつけるのか

打楽器界のカリスマ、なのです。

 

そんな彼女と私は

同じ静岡県出身というところで

人を介してつながりました。

私と百瀬先生を繋げてくれた人でもあります。

百瀬先生はN響の首席打楽器だった方。

アッコの国立音大時代の恩師です。

アッコと私は一緒に仕事をする機会は

少ないのですが

困ると私は彼女に相談します。

すぐ!返事が返ってくる。

しかも的確🩷

(レスポンスの速さは

おそらく私の知る人の中でno.1。

市立高指導者の戸塚くんもめちゃ早い。

あとうちの旦那。)

半分メンターのような立ち位置の人になっています。

 

一年に数回程度

彼女に連絡します。

そういう必要性があるんだね

たまに発生します。

 

わたしは筆マメ、

冒頭でお話ししましたね?

長文なのも有名…長いんですよ。

よくないけど。

 

でもアッコとの連絡は

超絶短文で送ります。

基本長文で送ったことない。

多くても3行ぐらいで終わってます。

 

げんき?今電話していい?

 

とか

 

この楽器について、知ってる?

 

とか

 

おひさ

(久しぶりです、という文字数自体が無駄笑)

 

12/10.空いてる?お願いしたいことが。

(↑具体的な内容は、アッコからの返事で伝えるつもり。まずは空いてるか、空いてないか。空いてなかったらそこで会話は終わる。

 

忙しいよね、んじゃまた。

(にて、それ以上話をしない、その必要がないから笑)

 

グジャグジャしたところが

ほぼないアッコに

余計な気遣いは無用。

 

端的すぎる内容に

絶対にとやかく言わない確信があるので

必要最低限なこと以外

伝える必要がないのです。

 

正直、気楽です笑

 

SNSでお互い繋げてません笑

誰かを介して同行を知ることはあります。

具体的に何してるのかは

よくわかってません笑

 

気を遣うのは

相手がどんな人か知らないからですよね。

 

何に傷つく人なのか

何に喜ぶのか

分かれば、付き合いは簡単です。

 

アッコは私のことを

どう思ってるのか、知りませんし

知りたいとも思いません。

 

私はアッコに

すげー人だな、

わけわからんぐらいスキルが半端ねーな

生きてるうちに

彼女と肩を並べることは不可能だな

何においても私は追いつかねー

 

追いつかないから

わたしの諦めがいいですよ?

もはや、嫉妬もしない。

張り合おうと微塵も思わない。

 

頭も行動も

落ち着かない、忙しい人だな

そしてそれをいちいち整頓してるな

そんなふうに見えないけど

とにかく効率的で

余分なことを一切やらない

サバサバした女の人です。

女なのか?笑

見た目はね、美しいけど

中身は完全に男だね、アッコ。

 

わたしがこんな長文で書いてるのを知ったら

 

ゆきちゃん

(私はアッコの二つ上だけど、アッコは私のこと先輩だと思ってないだろよ。)

なにやってんの?笑

 

と言うだろう。

 

あー、わらえるー