yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

古いって言われようが大事だっつー話!!

昨日から浜松修学舎高校吹奏楽部定期演奏会の

本番会場でのリハーサルがスタートしました。

 

私はさしてやることがないので

出待ちウォーマー❤️‍🔥

 

マーチングのスタッフとして

重松加之織さんと、浜商で教えていた当時の石井くんが来ています。

 

重松さんとマーチングの基礎練習についての

話になりました。

 

「最近は基礎をやらないで、すぐガードの練習

(※カラーガード、旗振りのことです)

 をするんだけど、

 旗を振る前に基礎がなってないから

 軸がブレるんですよね!」

 

そうだよ=======

私はバレエをやってた人だから

その軸がブレる踊りを披露されちゃうのが

たまんなくムカついちゃうのよね!と。

 

重松さんからは

「基礎をやるなんて今は古いですよ。

 最近はいきなり振り付けをやるのが主流なんで」

って言われるんだ、と聞きました。

 

時間がない、部活の時間を削減して

他の時間に充てることが急速に叫ばれていますが

その弊害かな・・・。

 

手をペラペラ動かしたり

足先が遊んでる踊りなんて

みっともなくてみてらんねんだよ!!!!ww

と、おばさんは言いたい。

 

効率よく時間を使う末路ってこれかよ

と思うと虚しくなるね=

 

何でもちゃんと落とし込む事を知らずに

大人になる人を量産してるって事?

そんなの古かろうが

ものごとの真髄を知らなきゃ本物になれるわけねーだろ!!!!

 

と、世界の中心にいるつもりで

愚痴を叫んでしまう、太鼓のおばさん。

 

今日も1日リハーサル

 

浜松修学舎高校吹奏楽部第13回定期演奏会は

アクトシティ浜松大ホールにて

17:30開演です。

チケットはお陰様で当日販売のみになりました

お気をつけてご来場ください!!!