yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

今週末は高校の部中日吹2023.

今週末日曜日は、高校の部です。

 

私の担当は4校

 

あちこちでホール練習だの

レッスンだので

慌ただしい毎日です。

 

いろんな学校の

いろんなカラーがあります。

 

それぞれ全然違って面白い

 

 

生徒とも話が弾んで

それも面白い。

 

思春期の皆さんの

いろんな話は興味深いです。

 

その中で

自立のための相互依存の話をしました。

 

自立とは、自分1人で生きていくことじゃなくて

甘えたり甘えられたりの

適度な関係性を作れることを言うんだよ

と言ったら

現代国語の授業でそれを習ったと

生徒から聞きました。

 

頭の良し悪しは

個性、に過ぎないと感じます。

 

結局生きる力は

コミュニケーションにあると。

楽しく豊かに生きるには

必要な能力です。

 

すぐ孤独になりやすい現代

 

実はめんどうな?ひと手間、

古典的と思う人もいるでしょうが

なんだかんだで

対面してお話しすることが

いちばん、なんです。

 

コロナ禍で、私が実感したこと

 

人はみんな寂しがり屋なんです。

誰かに寄り添い、寄り添われ

互いに協力して生きている

人に感謝し

今こうして当たり前に生きていることは

奇跡なのだと、

陰ながら支えてくれている

周りの方々のおかげなのだと思うと

生きやすくなる、と

 

私は思います。

 

 

それにしても、今年は忙しい💦

f:id:tokatonton216:20230608143647j:image
f:id:tokatonton216:20230608143651j:image