yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

説得するスキルは結局熱意かと🔥

昨日は木曜定例の学芸デーでした〜

f:id:tokatonton216:20231201084535j:image

職員駐車場のある山の上から

この階段を降りて学校へ入りますー

登山だね!登山!!笑

 

人を説得するのにどうする?

 

若い頃は自分のやりたいことを

人へ説明するのに

どう伝えたらいいんだろう…と

頭がハゲ散らかるぐらい悩みまくる問題

じゃなかったですか?

 

私は説明するのが下手くそなので

自分の気持ちを順序立てて伝えられないんです…

頭の中が、わぁー!ってなっちゃう。

 

頭の中が

繁華街みたいに雑然としてて

なんか、やかましいんですよね。

テストの長文を読む時もそうでした。

 

わぁー!ってなる笑

落ち着いて文字を追えないんです。

 

だから長文は勘で解いてました。

時間がない

点が出る

焦るんですねー…😓

 

そんな私も今はこうして

やりたい仕事に就いて

日々充実してます…ありがたや。

 

特に説明のスキルが上がったわけじゃない。

やっぱり、頭の中は

わぁー!ってなったまんまです。

説明書読めないしね

細かい資料を読み込むのも

気持ちを落ち着かせないとできません。

観念して覚悟してって感じ笑

 

でも言葉で伝えなくても

その人がやりたいこととか

たぎってることって

「出ちゃってる」

んじゃないですかね?

 

「今日こんなことがあってね!」

「この人と喋ってたら!」

聴いてる曲がどう、とか

どんな行動してるか

 

とかで、私が音楽しかない

って親は覚悟を決めたみたいです。

 

あーこいつは勉強やらねーな〜

芸術でどうせ生きてくんだろー

また音楽の話か

吹奏楽部楽しいみたいだねー

いつも部活の話ばっかだわ

最近はバンドもやり出したのか

バレエで踊った時の生演奏がそんなに良かったのかー

 

言葉として出さなくても

私が楽しく過ごしてる様子を見て

親として

こいつはこーやって生きてくんだなー

が想像できたようで。

 

私が音大へ行くについて

親たちは、

まぁーそーでしょ

仕方ない…

といった雰囲気でした。

特に否定されませんでした。

ましてや母なんかは、前のめり、でしたから。

 

説得力

言葉で説明できたら

そんないいことはないですよ

やはり、プレゼンできるに越したことない。

うちの主人は大変得意ですからねー

羨ましい。

 

主人なんかを見てると

どう喋るか、より

気持ちが、つんのめりますよねー

あの「圧」に

みなさん巻き込まれちゃうんじゃないかと。

 

なんですか?あのこずるい「圧」?笑

 

 

自分の人生を自分で生きるために

自分を見つめて

何がやりたいのか聞かないといかんです。

 

人から言われたのが

正解だと思い込んで

その通りやってたとしても

どうせ後になって、抜け殻になるんだよね。