12/27.に開催された中学生部門。
こちらも高校生同様
レベルの高い演奏が繰り広げられました。
私の生徒は、銀賞🥈に入賞しました⭐️
本番も素晴らしい演奏で
インパクトありありな
スネアは唸り…を演奏してくれました。
今回初めてこの曲と対面しました。
高校生と中学生
2人とも情熱的な演奏をするので
似合うのでは?と提示しました。
高校生の方は基礎力がまだ足りないので
この曲を通して何が足りなくて
どう克服したらいいのか?を
見直すいい機会だったと思います。
中学生の方は
歌うように太鼓を叩くので
独特な世界観があります。
打楽器奏者でありながら
ちょっと違うんですよね。
パキパキしたところがあんまりなくて
おっとりくんなんだけど
太鼓は大好きみたい。
スネアロールが綺麗に出来る子です。
特に大きい音量のが良い。
パフォーマンスは私より
田中健太くんが得意なので💦
健太くんのレッスンも受けてもらいました。
考えて演奏することは
彼は割と好きなようで
どうしたら良くなるのかな?を
あれこれ研究してました。
男の子は探究心が強い子が多いので
疑問に思ったらその都度
私に連絡してきます。
練習中のその時に
答えて欲しいんだろーなー
と思って
極力反応良く返信するようにしてます。
仕事やってる時に
別のことをするのは
結構しんどいのですが
その人のベストなタイミングって
ありますもんねー…。
健太くんからもよく質問来ますが
この中学生りゅうくんも
せっせと動画をくれました。
しかし私が忙しすぎて💦
自分の演奏会が終わった瞬間から
急に返信をバタバタ行いました💦
作曲をされた池辺晋一郎先生は
N響アワーの司会でも有名です。
ダジャレがだーいすき。
私も直接お話ししたことがあります。
和やかなユニークなおじさまです。
スネアは唸り、そして飛翔する
という、
内容がわかりやすすぎる題名に
どうしても縛られるのですが
私なりに解釈すると
自分のリビドーを太鼓でどう表現するか?
打楽器とはリビドーなのだ!
と、池辺先生から言われている気がしました。
ノリや、勢いがどうも大事らしい曲だ…と。
カットなく演奏すると9分ほどかかります。
コンテストは4分だったので
大幅カットしました。
全部演奏して初めてわかる
この曲の意味…だと思います。
そんな機会があったら
↑中学の部 表彰式の様子