yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

浜音教のソロコンテスト中学生部門

12/27.に開催された中学生部門。

こちらも高校生同様

レベルの高い演奏が繰り広げられました。

 

私の生徒は、銀賞🥈に入賞しました⭐️

 

本番も素晴らしい演奏で

インパクトありありな

スネアは唸り…を演奏してくれました。

 

 

今回初めてこの曲と対面しました。

高校生と中学生

2人とも情熱的な演奏をするので

似合うのでは?と提示しました。

高校生の方は基礎力がまだ足りないので

この曲を通して何が足りなくて

どう克服したらいいのか?を

見直すいい機会だったと思います。

 

中学生の方は

歌うように太鼓を叩くので

独特な世界観があります。

打楽器奏者でありながら

ちょっと違うんですよね。

パキパキしたところがあんまりなくて

おっとりくんなんだけど

太鼓は大好きみたい。

 

スネアロールが綺麗に出来る子です。

特に大きい音量のが良い。

 

パフォーマンスは私より

田中健太くんが得意なので💦

健太くんのレッスンも受けてもらいました。

 

考えて演奏することは

彼は割と好きなようで

どうしたら良くなるのかな?を

あれこれ研究してました。

 

男の子は探究心が強い子が多いので

疑問に思ったらその都度

私に連絡してきます。

練習中のその時に

答えて欲しいんだろーなー

と思って

極力反応良く返信するようにしてます。

 

仕事やってる時に

別のことをするのは

結構しんどいのですが

その人のベストなタイミングって

ありますもんねー…。

 

健太くんからもよく質問来ますが

この中学生りゅうくんも

せっせと動画をくれました。

しかし私が忙しすぎて💦

自分の演奏会が終わった瞬間から

急に返信をバタバタ行いました💦

 

作曲をされた池辺晋一郎先生は

N響アワーの司会でも有名です。

ダジャレがだーいすき。

私も直接お話ししたことがあります。

和やかなユニークなおじさまです。

 

スネアは唸り、そして飛翔する

という、

内容がわかりやすすぎる題名に

どうしても縛られるのですが

 

私なりに解釈すると

自分のリビドーを太鼓でどう表現するか?

打楽器とはリビドーなのだ!

と、池辺先生から言われている気がしました。

ノリや、勢いがどうも大事らしい曲だ…と。

 

カットなく演奏すると9分ほどかかります。

コンテストは4分だったので

大幅カットしました。

全部演奏して初めてわかる

この曲の意味…だと思います。

そんな機会があったら

 

 

f:id:tokatonton216:20231228131136j:image

↑中学の部 表彰式の様子