yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

包丁一本

松菱が突如閉店した時は
浜松市民は一同に驚愕しました。

浜松の百貨店といえば松菱だと
信じて疑っていませんでしたから。

 

しばらく建物のみ鎮座していましたが
とうとうそれも壊され
今は空き地になっています。


浜松市民の心もぽっかり空いたまま
スカスカになった市街地を象徴しているかのようです。

 

浜松では知らない人がいないであろう
刃物やとして老舗の「くろかねや」
以前は松菱という百貨店の一階にありました。

 

現在は鍛冶町通りにあります。

 

結婚してから使っていた包丁が
切れにくいなとずっと思っていました。

 

秋にお店の前を通った際
ふと入ってみようと思いました。
老舗店の刃物の切れ味を
にわかに感じてみたくなったからです。

 

切れ味は抜群で
毎日の調理が格段に楽しくなりました。
包丁一本で機嫌が上がるなら
もっと早く買うんだったよ❣️

 

ご機嫌に食卓をサポートした包丁でしたが
ある日、刃が欠けてしまった💦
忙しい朝、朝食を作っている時にそれが起こりました。

 

あれ???

なんか欠けてる!!!!

 

その日のうちに
くろかねやさんへ持って行きました。

 

「あぁーこれは、冷凍物を切りましたね?」

 

え?なんでわかっちゃうのかな😊💦

 

鶏のささみをほぼ解凍せずに
慌てて切ったからね〜

 

冷凍物は一発なんで・・・

 

と言われて、
あぁーそうなんだ・・・と猛省しました。

 

「研げば復活しますけど
 かなり欠けてるので
 小さくなっちゃうかも・・・
 どうしますか?」

 

お願いします🙇

ということで、
包丁を入院させることにしました。

 

昨日それを受け取りに伺いました。
それがコレ。

f:id:tokatonton216:20240216072616j:image

そんなに小さくならずに
上手に研いでくださいました。

 

ありがとうございます😊

 

・・・・

 

ところで・・・
よしのちゃんだよね????

 

くろかねやさんの店主は
子供の頃バレエを習ってた当時の同級生
ずっと店主をされていることは知ってはいたけど
今しか声かけるタイミングがない気がして

 

「そうだよね?ゆきちゃんだよね❗️
 私も声かけようかと思ってたの!!!
 声と笑い方が変わってないねー!!」

 

50になるおばさんと
小学生当時の私との
変わらなさにもビックリですが
よしのちゃんも、よく覚えてくれました!

 

ちなみに、私もよしのちゃんの声で
覚えていたのでした。
高くて張りのある綺麗な声です。
聞くと元気が出そうな、いい声をしています。

 

お互いの話しを急いでして
近いうちに飲み会をやろう、と
どうやら私たちはお酒が大好きというところが
共通しているようです。

 

 

ということで
本日わたくし生誕⭐️半世紀記念日