yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

昭和の部活 お前らナメンナヨ!

最近高校吹奏楽部の同級生との

小規模なグループLINEが出来たので

以前より昔話が交わされております^_^

 

その中で…

入部したばかりの我々に

もう直ぐ引退なさる先輩幹部からの

「お前らナメンナヨ!」

を思い出しました笑

 

とにかく日常に慣れることで精一杯の我々に

その一言が飛んできたときに

机の上に椅子を置くかして

お座りになり

その発言が上からつんざくように

来たような気がするのですが

 

お前ら、ナメンナヨ!

 

と先輩が言い放った瞬間

私は、プハ!と

笑いを堪えるのに必死というか笑

 

え!?開口一番

それですか!

 

という驚きね

 

体言止め、っていうんですか?笑

言い切り型ですよね。

 

理由は後からついてくるのですが

定期演奏会の準備が佳境のその時期

我々をこき使って

うまいこと運営したいわけですね

 

どうナメてたのか…

今となっては覚えてませんが笑

 

ナメてる生徒の中でも

更にナメ腐っていた私であったはずの

ナメック星人で笑

 

気持ちが顔に出やすいタイプ

嘘がつけません。。。

 

なので、たぶん

笑いを堪えてた顔もまた

先輩を怒らすには十分だったでしょう。

 

そうやって先輩からの脅しで

動かざるを得ない状況は

昔は頻発したものです。

 

そうした理不尽な経験が大事なのだ!と

いう人いるんですけど

私は苦手です。。。

 

全てを理解し納得した上で

物事を進めたい!と

思ってるわけでも無いけど…

時には理不尽な状況を説明できないことも

発生しますので。

その場合も後になって

色々そーいうことなのね?を

探索するのかもしれないけれども。

 

理不尽なことを言われたら

どんな背景があっての?は

すごーく深読みしちゃいますね〜

 

わけわかんないけど

はい!って返事すりゃいいんだ!とは

ならない…

 

昔で言うと

「使えないやつ」なのかも。。。笑

 

使える、使えない、うーん

 

ちなみに、我々の学年は

そんなつまらない脅しはなかったはずです。

だから今も後輩と仲良く 

交流してるのかな?と思います。