yukiの打ハハ日記

浜松市在住 打楽器奏者 パーカッションアーティスト@中村友紀のブログ

サンプル HTML ページ



NOW ON SALE!

20160519090529 打楽器はじめの12ヶ月

母からの愚痴

母はいまだに

会社を経営する社長をしています。

75歳、ご立派だね。

 

母はよく人のお世話をしたがりますが

根が誠実ではないので笑

途中で放り投げる芸当をします💦

 

困っている人を助けたい

ってのがあるみたいなんですけど

飽き性なのと、

その人の立場になって考えることは

基本できない人なので笑

引っ掻き回して終わるだけです…。

 

私がこれだけやってやったのに

というセリフもよく聞きます。

 

やってやった…

見返り求めてる?

浅はかな。

 

と、娘である私は非常に冷ややかな目で

母をクールに見つめます。

コメントしません。

言っても分からない人に

いちいち言いません笑

 

困ってる人たちも

自力で回復する力があるんですよね。

あまり手を差し伸べないで

見守るしかできないんですよ。

困っている時ほど

迂闊に手出しできない。

自分のことをやった余白で

人に与えなければ

自分が今度は落ちていくからです。

そんなに余裕な人間はいません。

また人の考えていることは

その人の聖域ですから

踏み込めないんですよね。

 

同情する、という行為は

自己満足のため。

人を助けてる自分ってかっこいい!と

酔いしれるためだそうですね。

 

人間関係に上下はない方がいいです。

ましてや友人同士でのそれは、御法度。

 

共感することはあっても

同情までしなくてもいいんです。

 

もし自力で這い上がって来ない場合は

もぅ仕方ないんです…。

 

人を助ける責任って

思っている以上に重いし

難しいことと、

長年の経験の中で

私はそう感じています。

 

母は、最近愚痴っているそうな。

 

私のところには電話がかかってきません。

私が取り合わないとわかっているんでしょう。